見出し画像

今週も社員さんに伝えたかったメッセージ(CW39)

今週も月曜日に社員さんにメッセージを送りました。皆様に共有させて頂きます。

今週のメッセージに込めた思い


9月の最後の週を迎えるが、この1か月の間で皆が起こした行動とその進捗について振り返り、それらを賞賛しました。

また、会社のイベントと育児休暇から復帰する社員がいることを通知しました。

私がこのメッセージを書くことで気を付けていること

「社員全員に会社内での変化を全員に知らせる」
「会社の行事や現在の進捗については、なるべくオープンにする」

私はメッセージを書くときに上記の点に注意しています。

特に、会社での変化は、誰か一人が自分だけが知らず、他の人が知っているという状況を作らないように、毎週月曜日の朝一番のメッセージで簡潔に連絡するように心がけています。

今週社員さんに一番伝えたかったこと


今週社員さんに一番伝えたかったことは、
「私たちの価値=競争力の源泉」ということです。
私たちの会社の存在価値は、製品・サービスを提供する際の、顧客への接し方や正確かつ適時な対応です。これらは30年間の歴史を通じて過去の先輩方の努力から培われた大事な私たちの価値です。

先週の会社の立て直しの打合せ時に、ある社員から
「費用は出来る限り削減した方が良いですね」
と発言があり、違う社員さんが、
「それではお客さんと接する費用も下げた方が良いのか?それは違うのでは無いか?」
と発言しました。

私はこの打合せの時に社員さんにはっきり会社の考え方を示さなければなりませんでした。
「私たちの存在価値=競争力の源泉です。これらを失うと将来を失う。従って、私たちの存在価値を示す費用は削ってはならない」と。

この質問には正解はないかもしれません。しかし、ここで大事なのは、ボスは間違っても良いから決めるということだと思います。間違っていたら修正したら良いだけです。

人は成果を出したい、そしてその意欲が人を巻き込む


また、新しく物流費のコストダウンの取り組みも始めました。会社の外で発生している費用の削減は、会社の業績が良くないとき、いの一番で手を付けるべき利益回復策だと考えています。

この活動を進めている中で気が付きました。
人は,「何かを成し遂げたい」生き物だということです。
何かを成し遂げたい理由は、賞賛されたい・評価されたい・過去の自分を超えたいという欲望、人それぞれだと思います。

今回、私たちはコストダウン活動を始めてまもなく、ある方法が有効であることに気が付きました。するとスタッフたちは、がぜんやる気になり、自らその方法を各ケースで採用を始める活動を起こし始めました。そうなると、周りも影響を受けます。始めた彼を助ける動きが加速し始めています。

人のやる気スイッチが入ると、自走しだします。人の自走を見ると誰かもマネしたくなる。そして、自走する人が増えていく。これがまさしく自主的に動くチームなのかもしれませんね。

今週の社員さんへのメッセージ

それでは今週の社員さんへのメッセージを共有させて下さい。

1.今週のお知らせ


おはようございます!9月も最後の週を迎え、新たな週が始まりました。休暇明けの9月は、皆さんの活動的な姿勢が素晴らしく、2025年予算の情報収集から在庫削減、○○規格取得に向けた取り組みに至るまで、幅広い活動が展開されました。10月もこの勢いを持続できればと期待しています。

嬉しいお知らせは、10月24日(木)の夜に次の会社のイベントを企画します。当日、本社の経営層、特に営業トップの△△本部長がヨーロッパへ出張されます。当日には事務所での打合せを経て、夕刻には皆さんと共に会食が予定されています。参加できる方は、ぜひこの機会にご参加ください。

また、10月1日(火)は、A さんが長期休暇から復帰されます。彼女が快適に仕事を再開できるよう、引き続き準備をお願いし、心温まる歓迎をしていただければ幸いです。彼女の新しいワークシフトは週4日勤務、内2日は在宅での勤務となります。

さて、今週のメッセージです。

2.「私たちの価値=競争力の源泉」

先週、マネジャー会議で私たちの価値を再確認しました。これまで30年以上にわたり築き上げた高品質な製品顧客に親近感を持たせるビジネススタイル、迅速かつ正確なワークオペレーション、従業員にとって快適な職場環境など、これらの価値は今後も守り続けるべきものです。会社の財務状況も大切ですが、私たちの価値が何より大切です。

3.物流費のコストダウン活動


BさんとCさんが中心となって現在コストダウン活動に取り組んでいます。

  • 我々の製品の価格的競争力を上げる

  • コストダウンにより、自社の経費も削減できる

  • 当社にとって大々的な物流費のコストダウン活動は初めての試みである

この活動が新たな可能性をもたらすと確信しています。

4.今日の特別なお知らせ


私たちの財務状況に不安があり、企業活動が安定していないのでは?との質問を頂いています。この点については、現在調査中で、引き続き詳細を報告します。

5.ワークシフト


出張 : Dさん,Cん
休暇 : Eさん,Dさん

今週も笑顔で元気に、そして前向きに過ごしましょう!皆さんの活躍を楽しみにしています。

以上が今週の社員さんへのメッセージです。

必ずしも社員さん全員が読んでくれているとは限りません。しかし、誰かが読んで、何かを感じてくれるかもしれない、その思いが、このメッセージを書くという行動を続けられる要因だと考えています。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます。今日も良い日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?