見出し画像

春を楽しみたい

昨年の今頃は、春に翻弄されていたな。寒暖差と気圧差と花粉症にやられてしまって、しおれていた。でも今年は毎日色々飲み続けているハーブティーとリラックスアロマのおかげか、割と元気な日が多くなった気がする。続けることは大切なんだと改めて思う。基本的にはカモミール、ラベンダー、レモンバーベナといったリラックスハーブが多いけれど、その時々の気分次第で色々と試すのがブレンドハーブティーの醍醐味。正解がない分しがらみもなくて、その自由さが私には合っている。

まだまだ色々と体の悩みはあるけれど、自分なりに気持ちのいいことを続けていきたい。きちんと診断は受けていないけれど、更年期に差し掛かっての不調がちょこちょこあって、自分に自信がなくなったり、何もやる気が起きなかったり、女性は本当にホルモンの影響を受け続ける一生なんだなと改めて感じている。

でもそれって体が悪いわけでは決してなくて、いつだってこれ以上ない緻密さとバランスで一生懸命コントロールしてくれている。そんな自分の体に深い感謝を。その気持ちをすぐに忘れてしまいそうになるけれど、自分自身を大切にすることの大切さをフィトテラピーで学んだ。

ハーブティーで取り入れなくても、様々な花が咲き誇る春はあちらこちらに植物の力が満ちている。桜を見て感じる郷愁やチューリップの愛らしさ、小さな花でも吸い込まれてしまいそうなほどの魅力を振り撒いている。エネルギーに溢れた季節が楽しみでたまらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?