見出し画像

リモートワーク中のお昼どうしてる?

ところでみなさんリモートワーク中のお昼は何を食べてますか?
私は去年から今に至るまでずっとリモートワークが続いていて「お昼に何食べよう」が悩みのタネでした。

せっかく食べるなら少しでも美味しいものが食べたい!
でも、洗い物が最小限で済むのがいい!
会議が乱立して忙しい時でも作れる!

この3拍子揃った神料理レシピを紹介してくれる料理研究家さんと出会ってお昼が楽になったのでシェアさせてください。おすすめレシピも併せて紹介します。

私の料理スペックと好み

昨年の5月までずっと実家暮らしでまともに料理をしてこなかった私。しかし結婚を機に二人暮らしをはじめ少しづつ料理をするようになりました。まだ料理をするようになってから1年も経ってないペーペーです。

味はしっかりめが好きです(塩分には気をつけたいと思います……)
そして、辛いものが好きです。週に一度は担々麺が食べたくなる人です!?

おすすめレシピベスト3

◆ エプロンさんのツナトマト風パスタ

エプロンさんはタッパーさえあればできちゃうズボラレシピが豊富です。ほぼ切るという工程がないのにめちゃ美味しい。バターが美味しいポイントだと思います。他に紹介されてるパスタも美味しいです。(ほぼ作った)
600w7分・取り出して牛乳を入れて混ぜる→600w2分バターと粉チーズ入れて完成!

美味しさ:★★★★☆
洗い物の楽さ:★★★☆☆
手軽さ:★★★☆☆

・トマト缶・・・1/2缶
・スパゲティ・・・100g
・玉ねぎ・・・1/4
・ツナ缶・・・1缶(本当は1/2缶)
・ケチャップ・・・大さじ2
・コンソメキューブ・・・1個
・塩胡椒・・・少々
・水・・・200ml
・牛乳・・・50ml
・バター・・・10g
・粉チーズ・・・好きなだけ

リュウジさんの無水サバ缶カレー

本も持っているくらいリュウジさんのご飯好きです。リュウジさんのレシピはガツンとボリュームのあるものが多い気がします。ちょっとスパイスが効いたものを食べたい時はカレーがおすすめです。ラップして600w5分で完成!

美味しさ:★★★★☆
洗い物の楽さ:★★★★★
手軽さ:★★★★☆

・サバ水煮・・・缶汁ごと1缶(190g)
・玉葱・・・1/2個(120g)
・酒・・・大さじ1半
・おろしにんにく・・・1片
・砂糖小・・・1
・ウスター・・・小2
・カレールー・・・2片
・バター・・・20g

山本ゆりさんの玉ねぎと鶏モモのスープ

山本ゆりさんは最近Twitterで見つけた料理コラムニストさん。めちゃ簡単そうだったので作ってみてびっくり!凍ったままの鶏肉と玉ねぎそのまま入れて炊くというなんともシンプルな……。なのに味は本格的でした。

美味しさ:★★★★★
洗い物の楽さ:★★★☆☆
手軽さ:★★★★☆

・玉ねぎ・・・2〜3個
・鶏モモ・・・2枚
・水・・・500ml
・白だし・・・大さじ5

以上、おすすめ3選でした!

料理慣れしてない人でも簡単にできるものばかりです。平日はただでさえ仕事で疲れてるし、手を抜きたいですよね〜。そんな人におすすめせずにはいられない笑。

これからもよりズボラで美味しいご飯を探求します。

いただいたサポートはオヤツ代として使わせていただきます🍪