見出し画像

Music

音楽

僕が住んでいるところには通っている
大学はない。
電車を使って最寄りの駅まで行き
そこから15分程度歩く。

電車内ではぼーっとしている人。
ゲームする人。
読書している人。
多くいる中で一番多いのは
イヤホンをしている人。

きっと音楽を聴いているのだろう。
中には英会話を聞いてる人も居そう…。

Appleはすごい。
ケータイを買ったら
なかなかの高音質なイヤホンが貰える。
そして初期から
Apple Musicなる物が入っている。

誰でもいい音の音楽が聴ける。

最近はmusicFMとか言う
違法ダウンロード系アプリがある。

「僕はアイツが嫌いだ。」
絶対に使わないし、使って欲しくない。

ただ僕も鬼じゃない。
今の時代は小学生からスマホを持つ。
お金を自分で稼げない子たちは
使ってもいいと思う。
まぁまた便利な世の中な為
YouTubeで音楽が聴ける。
MVを見まくって貰うのが1番いい。

僕が許せないのは
お金を稼げる人たちだ。

そんな人たちが音楽シーンを
腐らせている。
音楽を作っているのは
「アーティストだけではなくて
オーディエンスもだ。」

こんな使い古されたフレーズも
今の時代はとても響く。

僕らが音源を買う。
アーティストにお金が入る。
いい曲を作る。
僕らが感動する。心を動かされる。
僕らが音源を買う。
アーティストにお金が入る。
それでライブする。
影響を受ける。
また新しいアーティストが生まれる。
僕らが音源を買う。

こんな感じに
「僕らが音源を買う。」
ことによって音楽シーンが動く。

皆んなが無料で音楽を聴いたら
どうなるのか…。
想像するとゲロが出そうになる。

僕らが違法ダウンロードする。
お金は動かない。
いい音楽を作るにはお金が掛かる。
しょうがないことだ。
ライブにもお金が掛かる。

僕らが音源に投資しないせいで
素晴らしい音楽に触れる時間が減る。
朝の電車内で素晴らしい音楽を
聴けなくなる。

ライブを目標に
毎日一生懸命に生きて
良い音楽に触れて力を貰い
また毎日を生きる。

そんな生活も出来なくなる。
大袈裟かもしれないが
そのくらいの勢いで
音楽シーンを潰している。

何気なくただただ過ごしている人へ。
ふとした移動時間。
ちょっと暇な時間。
そんな時に音楽を聴いてください。
人生変わります。

僕は音楽シーンがより良くなって欲しい
と思いながら、毎日毎日聴く。

僕には歌う才能はない。
でも聴くことに才能は要らない。
良いか悪いか思うのは自由だし。
受け取り方も自由だし。

結局、何が言いたいのかというと。
「音楽って最高だね。」
ということだ。

僕は今日も音楽から力を貰う。

#エッセイ #買ってよかったもの #note #music
#音楽

この記事が参加している募集

ちょっとだけでも ほんの少しだけでも とても力になります🔥🐒🔥 皆さまのサポートを無駄にしないように頑張ります!