見出し画像

キャロットラペ

毎日会社へ行くのにお弁当を作っています
週末は作り置きおかず何作ろうかなってことばっかり考えてる

その中で私がよく作るおかず第一位
キャロットラペ

今日のやつはノンオイルツナを和えました


本日のキャロットラペ

人参千切り1本分、
塩、三温糖、リンゴ酢、オリーブオイル
コリアンダー、クミン、ブラックペッパー
ツナ缶

先に塩もみしてから他の調味料を加えて混ぜるだけでできちゃうので楽チン
ツナ缶をサバ缶に変えると、なお旨味が増し増しで
サンドイッチとは相性抜群なので私はサバでするほうが好き←


今までキャロットラペをたくさん作ってきましたが
キャロットラペのレシピって無限にありますよね?
紹介してる人によって本当にパターンがさまざま

まぁこれはどの料理にも言えることですけどね

「キャロットラペとは?」で調べてみました

Wikipediaによると、どうやらフランスの食文化からきているらしい

基本は塩もみしたニンジンに
オイルと酢、塩砂糖とスパイスとハーブで和えるということみたい
砂糖の代わりにはちみつにしてみたり
レーズンやクランベリーを入れたり
ハーブやスパイスを入れたりね

つまり、、その時のメイン料理に合わせるようにその都度調味料を変えるってことね〜
そらいろいろレシピ出てくるわな
どう変化つけるかは自分のセンス次第だけど

料理って正解がなくて深いなぁと改めて思いました


さいごに今日のお弁当


今週もがんばりましょう


フォローしていただけると幸です。よろしくお願いします。