6月5日

こんばんは。

今日は6月5日。天気は曇り。

昨日は日記を休んでしまいました。結構物理的にも精神的にもしんどくて、、、

今日は企業分析とか自己分析を主に進めていたという感じです。色んな業界があって結局自分のやりたいことって何だろうって思います。しかし、僕の自己分析ノートにこんなことが書いてありました。

「外国人に日本のことを伝えたい」「外国人にとって居心地の良い日本の環境作り」

こんなこと書いてたんだっていう感じなんですが、、、でも確かに外国人に日本の魅力を伝えたいという気持ちはあるかもしれません。外国人、と言ってもお隣の韓国の留学生ですが、天ぷら屋さんに連れて行ったことがあります。天ぷらというと日本の食べ物っていうイメージがありますよね。実際とても美味しそうに食べてくれました。というように外国人に日本の文化を伝えることに非常に興味があります。これを主軸にしてみてもいいのかなというように考えました。

また「外国人にとって居心地の良い日本の環境づくり」は、やはり外国語学部にいる以上、言語や文化の違いを知ると気になるものです。言語が違えばコミュニケーションが取れない。文化が違えば衝突が起きやすい。居心地の良い環境づくりとは、言語や文化の違いを乗り越えて外国人が日本で充実した生活を送ってもらいたいという思いがあって考えたのかもしれません。しかしこれといった経験がまだ見つかっていないので、これを就活で出すのはまだ早いかもしれません。

段々とですが自分のことは見えてきたのかなと思います。ここで悩んでしまうのは仕方ないでしょう。だって分析を全然していないんだから。というわけで自己分析・業界分析・企業分析徐々に頑張っていきたいと思います。

今日はここまで。またお目にかかります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?