見出し画像

通学4週目

通学を始めて4週目に入りました。
職業訓練についてあまり事前情報がなかったのでドキドキでしたが、現状は順調に学んでおります。

デザイン系の職業訓練は「自分には役に立たなかった」と書いてあるのを時々ネットで見かけました。これは学校次第、自分次第と思います。
まあ「卒業後、デザイナーとして即内定ゲットしましたあ!」とかは20代まででないと厳しいでしょうが。

そうそう、今の学校は20代〜50代まで色々な年齢の人が通っています。
ハロワでも言われた通り、入学選考は年齢関係無く「職業訓練で身に付けた技術を確実に就職に繋げられる人であるか」がポイントのようでした。

以前も書きましたが、デザインコースでも学校により全然内容が違うので事前見学と検討は重要です。
私が見学だけ行った学校に通った人が、修了後にボロクソに書いている記事も見ました。
その人も何校か事前見学に行っており、その時点で授業内容や雰囲気も判ったのに何で申し込んだんだろう。(私が今通っている学校の事は「通学に時間がかかるから」と見学もせず候補から外していました。)
そして入学時に「学校が誤解される評判などSNSに書かない」といった誓約もしている筈なのに大丈夫かいな?

残りの日程もオミクロンに負けず無事修了できますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?