見出し画像

起業3年目、スタートアップ1年目。 #2021年の振り返り

 1年前に書いた記録を読み返しています。年初に「ストレッチ目標だけど…」と思いながら掲げた目標を達成できていることに気付きました。今後の自分のためにまとめてみます。

達成① 資金調達

 Code Republicに採択され、Z Venture CapitalとEast Venturesから出資を受けました。
 起業してから3年近く、自己資金で粛々と事業をしてきました。その間、手術や妊娠出産を経験し死ぬまでにやりたいことを本気で考えそぎ落とした結果、「サービスを作り、多くの人に届けたい」という気持ちが残りました。それを実現する方法として、エクイティファイナンスをする・スタートアップ化する手段を選びました。(その前に、デッドファイナンスも実施しました。)
 いざファイナンスするとなると、心は決まっていたのに脳内では不安が勝りました。意思決定プロセスで支えてくれたのは先輩起業家・スタートアップ経営者の先輩方でした。
 現在、キャピタリストの松山さん、ハミルトンさんに毎週フィードバックをいただきながら仮説検証を繰り返しています。

達成② 3つのアクセラレーションプログラム

 東京都主催APT-Women, Dell EY SI Pitch, Code Republicに採択されました。アクセラレーションプログラムは自社・私にとっては大きな変化をもたらしてくれる機会でした。
 どのイベントにも、最終日にピッチイベント・デモデイが用意されており、目標設定と逆算でアクションができました。
 3つのアクセラを同時進行することで、事業開発のINPUT/THROUGHPUT/OUTPUT量が体感3000倍になりました。それくらい、迷いながら独自路線でやってきたときとは差があります。(元の小ささを痛感しています。)強力なメンター陣に囲まれプレゼンしフィードバックをいただき仮説検証をしました。
 プログラムが特定の曜日に集中し、朝から晩まで食事やトイレに行けない日があり、時間的にはキツ楽しかったです。本当に楽しかった。
 また、幅広くたくさんの起業家の方々とネットワーキングができたのも財産になりました。そもそも3つ同時進行できたのはオンライン開催のおかげ。感謝です。

達成③ 新しいチーム

 エンジニアとデザイナー(プロダクトマネージャー)の仲間がチームに加わってくれました。とても強いです。

達成④ 継続的な発信

 心地良くあれる居場所(SNS)で信頼できる人に囲まれた状態で発信できました。しかしこれは当初の目標の60点しか取れていないのです。なぜならばクローズドで心理的安全性の保たれて場での発信だったから。
 これからは、反対意見や批判などの受け入れ態勢万全の状態にしたいです。(もちろん、何かあったら法的措置をとります。)

なぜ達成できたのか?

 目標を達成できたのは、「コミュニティの力」と「ゴール設定の強制力」です。
 場の力があったから、良い影響を受けゴール設定の機会を得ました。適切な場を選び目標を告げていくうちに、願っていたイメージが実現できました。
 定期的に中長期目標と短期目標を引き直しました。どうやったのかは、年内にnoteにまとめます。

2022年に向けて

 本音で生きたいです。まだまだコンフォートゾーンから抜け切れていない自覚があります。無駄にセキュリティ意識が高く本音で話し生きるのが怖いです。あと、できない理由を「私なんて」の言葉で言い換えがち。しかしそれは在りたい姿ではないです。変わりたい。お酒無しでも本音で生きたい。Willをたくさんの仲間に伝えていきたいです。来年に向けての目標設定をし直しています。
 自分自身が周りの方々に助けてもらっているからこそ、私ができることがあるならば還元していきたいです。

Special Thanks

 起業家の先輩方、メンターのみなさん、アクセラレーションプログラム関係者の方々、ウイングアーク1stデータ活用コミュニティnestのみなさん、事業主コミュニティkeenのみなさん、コミュニティマネージャーのためのコミュニティ・CMC meetupやCLS高知のみなさん、プリズムテックのみんな。いつも良い影響をありがとうございます。

いただいたサポートは、プリズムテックのチームの活動に使わせていただきます。