見出し画像

下手でも関係ない!

まずは広瀬香美さんが歌うこちらの動画をご覧ください!

僕はこちらの動画を聴いて改めて「プロってすげー!」って思いました。そしてこちらのおしらさんの解説動画をご覧ください!

おしらさんの解説を聴くことで僕のような音楽の素人にもよりすごさが伝わります。歌う1音1音にも技術がつまっていて、歌っていない部分にもつまっていて、そしてなにより個性が出ている楽しそうに演奏しているのがわかると思います。

と、丁寧に書いていましたが「いや、本当にすごくないですか!?」。見た目がどうかとか人種がどうかとかどうでもいいと思います。そんな表面的なことしか見えないならもういいです。笑

音楽とシンクロして自分らしさも全開のこのすごさに僕は涙が出ました。

さて、話は変わりますが学生時代、授業や部活では画一的な人が作られます。古い習慣というクソみたいなルールからハミだそうものなら先生に怒られ、クラスメートにも陰口を叩かれてしまうことがしばしば。

その中で学べるのは楽しさではなく理不尽さではなかったでしょうか。

その結果、歌うのが恥ずかしい、下手だから嫌だと何事も挑戦しなくなってしまう人が多いと感じます。

一度きりの人生なのに。

そりゃあいきなり広瀬さんのように個性を出して歌えっていうのは無理な話です。けれどフットサルを楽しみましょうっていう大阪ゆる個サルという場所で「下手だから周りに迷惑かけるから」なんて周りのせいにしないでいいんです。

小さい頃、鬼ごっこしてるだけで何故かすっごい楽しくてはしゃいでた記憶はありませんでしょうか。うちはそんな場所です。そんな風に楽しんだことがないなら今から楽しみにきてください。

最近の僕は「なんなら恥をかきたい」とまで思っています。

僕のこと見てると「あんまり恥ずかしいことないんじゃないかな?」って思えませんか?笑 自粛中インスタライブなんかもやったりして。僕はフットサルも歌も絵もギターも下手くそですけどやる時は全力で楽しんでいます。

ちなみに参加してくださる方は、楽しむからといって誰もが笑顔で誰もがハイタッチじゃなくていいと思います。真剣な顔でも楽しんでいる方は沢山いらっしゃいます。

うちは楽しめる土台を作っています。知らない人への指示出しも禁止なので知らない人から高圧的にプレーを制限、制御されることもありません。

その中で色んな人が来られます。あと楽しめるかどうか、楽しむかどうかは自分次第です。

運営者としては沢山の人と協調し気の合いそうな人と仲良くなっていただければと思うばかりですが。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
OSAKA YURU KOSAL:TETSUYA KITAMO

お読みいただきありがとうございます。実用的な記事を書けるよう努力してまいります。大阪ゆる個サルへのご参加もお待ちしています!

ありがとうございます!励みになります!
4
元日本No.1集客アレグレッツァ個サル。競技フットサル未経験者で作ったオーガフットサルクラブは2013年度大阪府フットサルリーグ3部リーグ参入1年目優勝。現在MIXチームアルト代表。noteは参考程度にどうぞ。osakayurukosal.com