OSKYRKSL FUTSAL CONSIDERATION【#8-4】個人&チームの攻撃力大幅UP

いつもお読みいただきありがとうございます。うちの参加者で上手くなりたいって仰ってる方に届けばという想いで書いてるだけなのですが、現状1,400アクセスを超え、非常に有り難いと思っています。

自分で言うのもなんですが初心者向けフットサルの内容でこれだけ実用的なの情報はまだまだ少ないと思っています。勿論最初に書いているように全て正解ではないと思いますが。そして、もう少し読んでいただければ点と点が繋がっていくと思います。読み返していただくのもお勧めしたいのですが、それと同時に整理も兼ねてFUTSAL CONSIDERATIONが終了してもあと2部作までは考えています。ちなみに「も~っと初心者向け!」と「for チーム」的なものになる予定です。

まだまだFUTSAL CONSIDERATIONも終わらないので楽しんでいただければ嬉しいです^^ちなみにうちの参加者の方から数名質問を頂戴しています☆今後も気軽にライン等いただければ嬉しいです。わからなければわからないと答えますので(笑)ちなみに「読んでるよ!」と仰っていただけるだけでも嬉しいです!

エントレリネアス

さて前置きが長くなりましたが今回は個サルでも使えて、チームでも攻撃の破壊力が大幅にアップすると思われる、エントレリネアスについて書きます!

アプリのお陰で圧倒的にみやすくなったと思います(笑)初期配置はこんな感じです。赤が僕たちで上に攻めています!

赤4が赤2へパスしました。そして青2番と青3番というDFラインの間に入るのがエントレリネアスです!"中央で受ける動き"というニュアンスで覚えていただいてもとりあえずは間違いないと思います。

持論ですが日本のサッカーでも初心者の方のフットサルでもサイドにいきがちではないですか?偏見かもしれないです。でも一番破壊力が高いのは中央で受けること。何故だか順を追って説明していきます!

ポイント解説

人の動きをあらわしている黄色の線が少し折れているのがわかると思います。折れる動きといったらケブラ!以前どこかで解説したと思います。折れて半身で受けることでしっかりボールをキープすることができます。

あくまで個人的に意識していることですが、ピヴォ(前線)でボールを受ける時もですが、上の絵でいうと赤2が3に出そうとしたら、3の選手が顔をあげた瞬間にしっかり顔を出すことを意識して動きます。3の選手がダイレクトでパスを出してくれても受けれるようなイメージです。

この時に何が起こっているのかというと、ライン間に顔を出した選手に対してざっくりお伝えすると非常にプレッシャーに行きにくいんですね。青4がベタ付きしてしまうと裏にスペースをあけてしまいます。

エントレした時の優先順位1位はターンすることです。この位置でターンが成功して相手陣地の方向に体を向けることができれば一気にチャンスを作れる破壊力があります。両翼もあがることで一気に攻撃に厚みが出てきます。

但しとられた時のリスクも大きいです。とられてしまえば一気にピンチになってしまいます。

ですので無理にターンしないことが重要です。ここでみていただきたいのはプレッシャーのギャップです。たとえばエントレでボールを受けた時に青2と3がぐっと寄せてきた場合、自分(赤4)にプレッシャーがかかる分、ほかの選手がパスを受けやすくなります。シンプルに赤3にリターンすることで赤2が相手の裏をつけるかもしれません。

無理なら上の絵のようにたとえば反時計回りに顔を出し、3が中央へ運び、2が最初赤4のいた右側の位置へ戻れば初期配置に戻れます。ちなみにこのように旋回することをヘドンドと言います。

上のように3人で回るヘドンドを僕たちは3枚ヘドンドなんて呼んでます。3人がぐるぐる回りながらエントレをし裏のスペースやピヴォ当てを狙います。それだけでひとつの攻撃の形ができあがります。

しかも狙うところが明確な上にピヴォに当たったら走って落としをもらうなどしたらいいのでゴールまでの道筋までしっかり描くことができます

よくチームで「こういうパス回しをしよう」というのを聞きますが大事なのはパスを回すことではなくゴールをとることだと思います。殆どのチームは「で、それでどうやってゴールするの?」が不明瞭なことが多いと感じます。

個サルでエントレやヘドのイメージを

個サルに参加した時は意識的にエントレをしてみてください。そしてそこで失わないことです。ターンしすぎても失いやすく、早くリターンしすぎてもリターンする選手の方がプレッシャーを受けているかもしれません。

相手のマークをぼかすことができるエントレはチームでも一気にチャンスを作ってくれる筈です。※中央にステイしすぎても"スペースを作って使う"ができなくなるためだめだと思っています。受けれなかったら動き直しが大事です!

そしてヘドンドは流石に1人ではできませんが、旋回の動きをイメージして動くと攻撃のバランスをとることができます。改めて先の会で解説できればと思いますが、基本3人で回しながらピヴォ1人にパスを狙う(ピヴォとも流動的にポジションを変える)が最初はオススメです!

僕個人の意見ですが、エントレを意識的にやってる人は上手い人ですし、エントレが上手いチームは強いです。ぜひエントレを極めてください^^

お読みいただきありがとうございます。実用的な記事を書けるよう努力してまいります。大阪ゆる個サルへのご参加もお待ちしています!