OGRE SCENARIO #4

くじ運

まだ自信が無いままでしたが昨年より確実に成長はしました。さぁ参入となったのですがここで不運なことが起きました。

うちは2013年度新規参入チーム募集と同時に応募したため1番に応募していたのですが、リーグ前の会議で「全チーム参入できるかわからないのでくじ引きする」と言われました。1番に応募していたうちのチームが最初に引くことができたのですが、なんと僕がひいた番号は参入の優先順位が一番低い番号でした。

これはマジでへこみましたし泣きました。参入1年目で優勝どころか参入さえもできないなんて...。ただここで諦めないのが僕たちです。

参入できないかもしれない理由は体育館の確保ができないかもとのことで、約20m×40mとれそうな体育館や大学の体育館を片っ端から借りれないかあたりました。一応兵庫県リーグも検討しましたが、兵庫県民もしくは兵庫で働いている人がチームメンバーの過半数を超えないといけないとかでダメでした。

この勝ちへの飢えこそ僕たちを動かしていました。

結果、数週間後に参入決定の電話を大阪府フットサル協会より頂戴し無事参入が決まりました。結果的にこのくじ運はこの時点でほぼ絶対勝てるはずのない、この年新規参入のシュラサテ(シュライカー大阪サテライト)と別グループになるどころか、ある伏線となりました。

写真の無いチーム

ただシャイだっただけというのもありますが、僕らには殆ど写真がありませんでした。これまで円陣を組むこともありませんでした。お伝えしているように練習=ケンカでしたので(笑)だって僕がボール持ってたら味方にタックルしてとられたことあるんですよ(笑)本当に!!(笑)

そんなチームが開幕戦でほぼ初めての集合写真を撮り(確かこの時から)円陣も組んだと思います。全員競技未経験者で「弱い」「下手」と言われたメンバーからほぼ変わっていません。少し感慨深いものがありました。

スカウティング

僕たちは徹底的に相手をスカウティングしました。他チームの試合をビデオに収め、利き足はもちろん、どうやってボールをとろうとしてくるのか、どうやって攻めてくるのか、その他すぐイライラするとか。

そして大したことはありませんが、公式戦前にはそのチームを想定した練習をしていました。相手の背番号何番が左利きというのも試合前にも必ず確認しました。左利きだと右サイドのコーナーキックでも強いシュートが打てるため使える戦術の幅が一気に増えて厄介なのです。

ちなみに足元が非常に上手いのに怒りっぽい選手に対しては少しきつく当たったりしてまぁ怒らしますよね(笑)相手の頭が冷静でなければ結構プレーは限定されます。オーガは鬼という意味でFPのユニフォームも赤鬼と青鬼を現していました。何度もお伝えしているように、僕たちは勝つためになんでもした鬼でした。

(まとめ)
・参入できないかもしれない時も諦めなかった
・集合写真も円陣も勝つことには関係ないと思っていた
・徹底的なスカウティングをして対策をした

お読みいただきありがとうございます。実用的な記事を書けるよう努力してまいります。大阪ゆる個サルへのご参加もお待ちしています!