見出し画像

看護学生時代に作ってもらったブラックスーツ

妹です(笑)今日はわたしの愛用の一着を紹介します。

私の父はオーダースーツ屋さんの職人です。

私が小さい頃、お店は日曜日が定休日でした。(今は火曜日)お店は閉まっているけど、父はずっとミシン踏んだり、型紙作っていたなー。っという記憶しかない・・・。連休はもちろんない(笑)

だから、友達が家族でキャンプや釣りとか行っているの聞いて、羨ましかったなぁ。でも、子どもながら両親が命がけで護っているお店を休んでまで、どこかに連れて行って欲しいとまでは思わなかったです。ただ自営業って、休みなくて大変やなーと子どもながら思っていました(笑)

そんな私、高校を卒業し看護師に憧れ、看護学校に入学しました。入学祝でスーツ職人の父に初めてブラックのスーツを作ってもらいました。

父から作ってもらった想いのこもったブラックスーツは、就職活動はもちろん、卒業式・謝恩会・入社式・研修会・学会発表、その後の飲み会などなど、たくさん着ました!!!わたしにとってかなり重宝した一着です。

それが、20年の時が経ちどうなったかと言うと…‥

次回に続きます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?