見出し画像

20代OLの住宅メーカー選び。勝手に比較検討。


はじめましてosakanaです。
この度、住友林業で新築戸建の契約をしてきました。

建物契約までたくさんのブログやInstagramで、情報収集させていただきかなり勉強になったので、自分も実際に住まうまでのあれやこれを備忘録として綴っていければと思います。
どうぞよろしくお願いします〜!

簡単に自己紹介

◎私(26)
自称:osakana
仕事:都内会社勤務、大事なところが抜けがちOL。
性格:計画性なし、多動、常に思いつきで動く。末っ子気質。

◎旦那(27)
仕事:サラリーマン
性格:アツい男。家づくりは基本私に賛同してくれる(笑)

子供はまだいません🐟

◎住まい
都内の築50年の中古マンションに居住中。
2020年、婚約前に購入し、スケルトンフルリノベーション。大満足で住んでいます。


その様子はこちらに✍️

なんで2年で住み替え?

正直、家づくりが楽しすぎました笑
1軒目のフルリノベのお家もとってもお気に入り。

60平米のマンションなので、子供ができて大きくなったら...と考えるとちょっと手狭に感じるかなと「70平米以上はほしいよね」と5年後くらいに買う気持ちで、勉強がてら2軒目は中古マンションを中心に内覧を開始しました。(この時は軽い気持ちで。)
こんなに早く買うなんて誰も思っていませんでした。

ある日、街角でよくみるオープンハウスの営業さんに軽いノリでついていったところ
毎週のように内覧三昧。(…おかしいな)
あれよあれよと気づいたら、土地を買っていたのです!!!「計画なし」とはこのこと...🥹
(後から知ったのですが先に土地だけ買うってかなりリスキーですよね‥‥オススメしません(笑)このあたりの経緯は今度詳細に綴りたいです。。。)

土地決済、ローン契約が1ヶ月半後に…
1か月半で猛ダッシュでハウスメーカーを検討。

当初オープンハウスディベロップメントでの注文住宅も検討していましたが、最終的には、住友林業で契約。

前置きが長くなりましたが、この記事では素人目にハウスメーカーを比較した感想や判断基準を簡単に綴ってみようと思います!

※地域や担当者で大きく異なると思います。あくまで私個人の意見として参考程度にお読みください。


選択肢①知り合いの建築士〜工務店

できることなら本当はこれが、良かった。
理想のお家が叶えられはず、と第一希望で検討をしていました。
(死ぬまでに叶えたい夢はCASA BRUTASに載ることw)
しかし、ローンで希望金額を通すためには、金利がかなり高く、泣く泣く断念。

・メリット:
✔︎設計の自由度
✔︎デザイン性の高さ
✔︎施工のクオリティ

・デメリット:
✔︎コスト(ローンの金利が高く、組みにくい)
✔︎アフターフォロー


選択肢②オープンハウスディベロップメント

土地をオープンハウスで決めたため、一気通貫で依頼可能なため、他メーカーと比較しても注文住宅としては圧倒的に安かった。

・メリット:
✔︎圧倒的コスパのよさ(この値段で他のメーカーに見積もり持っていったら軽くあしらわれるほどのお安さ)
大量仕入れのため実現できているとのこと。
実際にオープンハウスの友人や、担当社員さんも自邸を建てていたので、説得力はありました。


・デメリット:
✔︎土地契約で若干トラブルあり
✔︎施工のクオリティや対応の不安
Instagramであまりよくない口コミを見てしまい...(Instagramの #おいほんまどうなってんねん  参照)
もちろんコスパは超重要ですが、大きい買い物だから他の選択肢も検討してみようということで一旦見送りました。


選択肢③ヤマダホームズ

営業さんはプライドがあり強気。(キャラ濃いめ)
熱心さには好感!

・メリット:
担当の営業さんは旧エスバイエルの時代から働いているとのことで設計力にプライドあり
営業さんご自身で展示場見学からたった1週間で、かなり綿密な間取り提案と、パース、模型まで作ってくれた(かなり感動)
最後まで有力候補でした。

・デメリット:
✔︎見積が住友林業とそこまで変わらず
✔︎設備や建具の仕様、ブランド力で住友林業に惹かれる。。。


選択肢④アイ工務店

予算と設計のバランス的には最有力候補でした。

・メリット:
✔︎設計の自由度&予算。勢いのあるメーカーということで、見積もりの融通も効きそうな感触
✔︎展示場見学から3日で間取り提案&見積もりをくださりスピード感は感じられた

・デメリット:
✔︎Instagramでのあまりよくない口コミを見てしまった
✔︎担当営業さんのレスポンスに若干の不安


選択肢⑤住友林業

メリット:
✔︎仕様の高さ(他メーカーのオプションレベル)
✔︎デザイン性、設計力
✔︎ブランド力、アフターフォロー
✔︎営業さんがめっちゃいい人(イケメン)

デメリット:
✔︎予算にはまらない


LIXILのリシェルSiも標準、無垢床の材もハイドアも標準。やりたいこと全部叶えられそう。
正直、お金以外は全部すみりんがよかった。

契約前、営業さんが過去に担当されていた先輩施主さんのお宅訪問で、実際のお家のクオリティの高さに一目惚れ。
もう心はすみりんへ。
最後まで比較していた他社さんの間取り提案と、見積もりをぶら下げて、お値下げ交渉し、頑張ってもらいました。(笑)


他にも
✔︎一条工務店
✔︎セキスイハイム
の話を聞きに行きました。この2メーカーは検討当初ということもあり、具体的な間取りや見積もりの説明までいかず。
あまり印象に残っていないので説明省略します(笑)

予算の関係で見学に行かなかったのですが
お金に余裕があれば、積水ハウスさんにも惹かれていたと思います。

立ちはだかるお金というデカい壁

今回一番大きかった壁はローン。
私たちはすでに現在の住まいのペアローンの借入あり。
都内での土地購入+建物にかけるローンを見積もったら現在の借入の2倍に(泣)

満額借りられる銀行もちらほらありましたが、金利がもうめちゃくちゃに高く、もう住友林業は諦めるしかない...

そう思った矢先、営業さんが提案してくださったのが救世主、日本住宅ローン。(ナニコレ初めて聞いたー😳)
変動金利・40年も選べました!

※大手住宅メーカー(積水ハウス・ダイワハウス・住友林業・セキスイハイム)共同出資で誕生した住宅ローン専門の金融機関らしい。

決して、高給ではない私たち夫婦ですが、
幸いにも会社員という与信のおかげで大満足の金利で着地することができました。

長文になってしまいましたが、ここまでが住友林業に決めた私たちの経緯🌳🌳🌳

次のnoteからは、いよいよ間取りや内装など綴っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!(スキしてくれたら嬉しいな🥹)


P.S.
住友林業にはとってもお得な紹介制度があります。(全国の優秀な営業さんに優先して担当いただけるとのこと!)

展示場見学前のお伝えが必要とのことで、(私たちは知らずに行きました...)
もしご興味ある方はコメントや、Instagramなどから気軽にお声がけください🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?