私と、目標探しと、

今年になって今日で14日目。毎年去年を終えて今年を迎えたという実感がなく、子どもの時から自分の誕生日を迎えて「トシは確実に取っているんだな」と実感している。
今年を迎えている実感がまるでないので、毎年「今年の目標」も立てることがないのですが、なんとなく今朝目覚めたときに、ふと目標が思いついたので、この場をお借りして話しをさせていただきます。

私は、小さい頃から自他共に認める「なまけもの」なのですが、最近これはなまけものからくるものではないなと思う時が、ぼちぼちとあります。

わかりやすい例が、この寒い時期、目が覚めて布団から起き上がろうとしたとき、何時かなあと枕元の時計を見ると自分が起きようと思っていた時間よりも3分早い、ちょっと得した気分なのと体を起こそうか起こすまいかという無駄な葛藤をしたり、案の定布団から出るのは結局3分後なので、側から見ると「なまけもの」なのだけど、これには私の変な癖が関係しています。

それは「5の倍数になったら行動を起こす」というもので、気づいたらこの変な癖が浸透していることに今朝「はっ」と気づかされました。

なぜだろうと思い返してみると、なんとなく幼稚園生の時から大学生に至るまでの時間割は全て「5の倍数で統一されている」ことに気づき、それがこの変な癖を引き起こした原因であり、「5の倍数」を意識することになったきっかけになったことが判明しました。

私はこの変な癖を自分のルーティンとして、今年も生活していこうと思っています、そして自分のルーティンをたくさん見つけていくことが私の今年の目標です。

#エッセイ #ルーティン #5 #目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?