見出し画像

心理系大学院受験終了!イェ〜!!(宇宙兄弟風に)

大学院受験が終了しました!!

かなり久しぶりの投稿です。ぴあじぇです。
前に投稿していた頃は大学3年生?頃だったと思うのですが,あの頃の私に胸を張って言いたい。

「大学院受験が無事に終わったぞ!!」と。

かれこれ1年弱勉強していたのですが,もう今年度はメンタルやられまくりながらボロボロの状態で日々を送っていました。
ざっくりとこの1年を振り返ると,秋は今までの授業の復習,冬は共同研究で手付かず,年明けから卒業研究の構想を練り始め,春休みはなんとか細々と用語の勉強をし,4月頃から記述対策,7月は出願準備,8月はガリガリと過去問演習,9月本番というようなスケジュールでやっておりました。
これから心理系大学院の受験を考えている人に需要があれば,参考程度ではありますがまた細かく書きます。

併願しまして,合計で2校受けたのですが,私の通うA大学大学院(本命)と,おそらく安全圏であろうB大学大学院を受験しました。

授業は真面目に受けていたので成績がそこそこ良く,推薦で進学できるなら間違いなく順当に内部進学できていたはずなのですが,人気があるためか,なななんと推薦入学がないですよ。ぴえん。
だから,どちらの大学院も筆記プラス面接でガッツリ試験でした。

「私心理学向いてないんじゃね?」

勉強してる間何度も思いました。だって全然覚えられない。
もうすぐ発売するコスメの情報だったら丸暗記できるのに,一向に単語を思い出せない。
アニメや映画のあらすじ・感想は上手くまとめられるのに,用語の説明なんて,無理!

「好きこそ物の上手なれ」という言葉に幾度となく傷付けられました。
全然好きじゃねぇよ。勉強。

大学院受験なんて,大学受験や高校受験みたいに,競合する仲間が近くにいるわけじゃない。
周りは就職が決まっていく中で,一人机に向かい続ける。
友達との遊びも同窓会も,みんなキャンセルです。(全部は嘘。彼氏とは死ぬほど会ってました。毎回のように泣きついてましたが。)

もし落ちてしまったら?来年はプー太郎か?留年して大学に残ればいいのか?いや,研究生か?それとも就職する?今からだとどこも残ってない,じゃあ来年に持ち越しで就職浪人?

ぐるぐるぐるぐる余計な思考が勉強の邪魔をし続けました。
受かってしまえばいい,でも過去問見てもさっぱりわからないんです。難しすぎる!

孤独な長い戦いを経て,一つ得たことがあります。

一つではないか。もっとたくさん得たものがあると思いたい。

結局,私はB大学大学院に合格していました。
本命のA大学大学院はまだ結果が出ていませんが,筆記も面接もそれなりに手応えがありました。
(だいぶ自信あるのにこれで落ちてたらちょっと面白いかもしれない)

合格していた瞬間,手応えを感じた試験直後,私はものすごく喜ばしい気分になりました。
夢に直結する大きな一歩を踏み出した,と。

私の大学院進学の大目的は臨床心理士・公認心理師の受験資格を取得することです。
ざっくり言うと,指定された大学院で2年間きっちり学ぶと受験資格が得られるのです。
合格できたら,それはもう受験資格が手に入ったも同然なのです。
(正確には,きちんと必要な単位を回収して無事卒業できればの話ですが…)

そんな感じで,今すごく晴れ晴れした気持ちです。

受験が終わる前は,進路が定まらない不安で死にたいくらい辛くて,家族の諍いもアルバイトの面倒も,しょうもないことがどうしようもなくストレスになって,本当に死んでしまうんじゃないかってくらい精神も身体もズタボロでした。

自分以外の人間に,そんなことが辛いのか,そんなことで死にたいのか,と絶対思っちゃいけないとわかりました。
一つのことで追い詰められると,他のことも全部ストレスに感じてきて何もかもが重圧なんです。

人の苦しみを全て理解できるわけではないけれど,そうであるからこそ,人の体験はその人のものとして,フィルターを通さずに相手の価値観で理解するよう努めるべきなのだと。ちょっとロジャーズ風ですね。

まだ競走のスタートラインに並んですらいない,運動会の整列で行進の足踏みしているような段階のヒヨコでございますが,これからも勉強を続けて,社会に貢献できる人材になりたいと思います。

まずは自分のケアを最優先にして,趣味も充実させたいなぁ〜

今日はこの辺で,では。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?