見出し画像

ZOOM演劇に憧れまして

 ハイこんばんは、劇団を主宰している渡部です。ズーム演劇に憧れまして、よっしゃ私もやってやるぞと意気込んでみたのが初回の投稿だったんですが、いやこれめっちゃ難しいですね。

 まず普通にズームでやろうとしたらめっちゃお金がかかる。まず無料会員だと40分で強制終了になってしまうので、有料会員になるため+2000円。さらにそれをZOOMウェビナーという奴で配信するんですが、これが+5000円。な、七千円かぁ……。

 普段己の劇団で公演をするときは、劇場代から稽古場代からうん十万自分で出してるんですけれど、実は3月にその公演を終えたばかりで、貧困状態でして、それを補うべくバイトを増やそうと思ったらコロナショックでシフト全滅ですよ。地獄かな?

 のでちょっとでも節約しようと思って、まずZOOMウェビナーはなし。次にツイキャスのコラボ配信。しかしこれは5人までしか参加できないというのでこれもなし。次にグーグルハングアウトとかいうやつ。「ハングアウトを使った配信のやりかた!」とかいうどなたかの古いブログ記事を参考に設定を進めていたのですが、途中から「サービスを終了しています」とかいろいろでてくる。うーん。次にグーグルミーツ。会議はできたけど配信ができない。なんか身内にしか配信できないっぽい。

んっ地獄っ

 いや情弱にライブ配信無理ですねこれ。それでまあ色々調べまくりまして、こちらの記事を参考にさせていただき、会議はズームで行って、配信はOBS経由でユーチューブで行うことになりました。

 そして配信テストもちゃんとしてよっしゃ行けたと思い臨んだ稽古場配信第一回。…………だめでした。動画はかくかくやしなんか途中から静止画になるしさらに途中から音声すら聞こえなくなるという。配信見てくれてた皆さん本当にすみませんでした……。

 いやね、私のパソコンね、ものっそい低スペックなんですよ。これ外出先で台本とか書くためだけに買った超脆弱なパソコンなので配信に耐えられないっぽいんですよ……。そしたら今回の出演者である清水くんが配信を引き受けてくれると言うのでお願いして、テスト配信もしてよっしゃ行けると思って臨んだ稽古場配信第二回。

 だめでしたね。なんでなんですかね。もうね、よくわかんないね。しょうがないので設定をいじくりまわして私のパソコンからリベンジして数十分遅れて何とか配信が始まりました。なんと! こんどは! 静止画じゃない! 音も聞こえる!(あたりまえ)

 なんなんですかね。もうわかんないね。視聴して下さってたみなさま本当にすみませんでした、ありがとうございました……!

 もうね、パソコンもそうだしね、Wi-Fiもね、なんかさっきまでいけてたのに急に全くつながらんなったりね、なんかね、あ、でも今は繋がるんですよ。これもうわかんねえな。

 そんなこんなで次回が配信第三回です。詳細はこちら⇒https://note.com/osakanafurby/n/n19690af28c4d

 いや前回いけたしきっとたぶんいけるはず!!!!!は!!!!ず!!!!!!!!

 ごめんなあ……ごめんなあ……聞いてくれてる人も関わってくれてる人もごめんなあ……給付金来たらパソコン買おうかなあ……あっだめだ借金返さなきゃ……


生きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?