見出し画像

ZoomのオンラインイベントをYoutubeで生配信する方法

■はじめに

オンラインでイベントをしたりビジネスシーンで使えるYoutubeライブ配信方法をご紹介します。後記の2つの参考記事の見方をまとめた。
この記事はまとめ記事です。

■宣伝

こんにちは。ウィルです。

最近noteの更新をサボっていたのですが、フォロワーが100人くらい増えました。在宅で時間が増えて、noteのアクセスも多くなったりしているのですかね!?

せっかくお家時間を有意義に使うためにBIツールの情報発信をしていこうと思います。今週6本くらい収録する予定です!

収録環境を整えている中でzoomをライブ配信したいなぁと思い、その方法を調べましたので情報をシェアします。

■zoom

みなさんご存知かと思いますが、念の為。

zoomは人気のWeb会議ツールです。
特徴は遅延なくスムーズに動作することと無料でも使える点です。

画像1

詳細な価格説明
※2020/4/13日時点の料金表

3名以上で利用すると40分で一度切れてしまいますが、1対1であれば時間無制限無料で使えます。

建設業の友達から今日からzoomを会社で使いだしたと伺ったので、日本でも浸透してきていると思います。


■OBS

OBSはビデオ録画と生配信用のソフトウェアで無料で使えます。

無料で高機能だけど、UIは微妙で使いづらいツールです。

ここからOBSの設定とYoutubeで配信するまでのポイントを記載します。

■OBSの設定とYoutubeで配信するまで

OBSでzoom配信するための情報ライブ配信設定について詳しく書かれたYoutube動画です。ご覧になりながら設定してください。

ポイント
1.zoomをウィンドウキャプチャに指定する。
→PCのセキュリティ設定でOBSに画面収録を許可しているか確認
2.マイクの設定
デスクトップの音を拾っていないかテストしてから本番収録する

上記の動画ではYoutubeへの配信方法は記載していません。(Facebookの配信設定が参考にはなります)以下記事がYoutubeLiveする方法です。

ポイント
1.アカウントを事前に用意しておく

→Live配信の有効化に24時間かかります。


簡単ではありますが、以上になります。

宜しければTwitterのフォローよろしくお願いします〜


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^