見出し画像

おさかなぶんこ#4 あめ玉岩

きつねのアベくんの住む、おさかな山
その中にある、あめ玉岩のおはなし
あめ玉岩は、いわゆる磐座(いわくら)
神様の依り代であり、人々の祈りの対象
癒しの温泉であり、回復の場所であり
なによりアベくんたちの遊び場!



あめ玉岩に行くには、鬱蒼(うっそう)とした森の小道をすすみます

さんどうは山道であり参道です


アベくんとウーの好きな場所

ウーくん、飲みたいときは、湧き出ているところからね


温泉大好き、長老スコシサマ

思わず歌い出します


暑い時にはここが定位置

ここは冷たい水が湧き出ています


100年ぶり水鏡

山のヌシ様、長生きなので、そういうこともあるかなと


アベくんとお兄さんたち

おさかな山のふもとに住むお兄さんたち

あめ玉岩周辺美化

ここは地元の人にとっても大切な場所

はりきって来ましたが

両端の二人は、地元の生まれですが、実際のカラスさんのことは知りません


4つ年上のいとこ

ヨウと、コウヘイくん


おさかな山のパワースポット、あめ玉岩に焦点をあててみました。
あめ玉岩を巡る、アベくんたちの日常、いかがでしたか?
また描きますので、見に来てくださいね。

#1から#3までと、地図、キャラクターについて描いた回もあります。
今回、気になった方は、ぜひどうぞ。

1お山のきつねのアベくん
2アベくんとウー、よくある日々
3おさかな山の住人
設定 地図
設定 登場人物

心身の疲弊する日が続きますね。
みなさま、心と体、お大事に。

いただいたサポートは、創作活動(人形劇、絵)に使わせていただきます。