見出し画像

おさかな小学校「夏の特別授業」2023

おさかな小学校は1年間のプログラムですが、夏の特別授業は単発の受講ができるようになっています。

今年の特別授業は、

  • ダイオウイカ研究者・窪寺恒己博士による『ダイオウイカを追い続けて』(7/29 9:00-10:30)

  • 水中写真家・大方洋二さんによる、『かわいいだけじゃない、クマノミたちのおどろきの生態』(8/19 9:00-10:00)

  • (株)北三陸ファクトリーの下苧坪之典さんによる、『日本の海から世界に挑戦!ウニを育てて、海を豊かに』(8/26 9:00-10:00)

の3本立てです!

それぞれ、peatixからお申込みできます。

夏の特別授業①『ダイオウイカを追い続けて』

7月29日(土)9:00~10:30
ダイオウイカは、子どもたちにも大人気の海の生き物です。「深海ではマッコウクジラとダイオウイカが戦っている」なんて言われていますが、まだまだ分からないことだらけです。そんなダイオウイカが深海で生きている姿を世界で初めて撮影した研究者の窪寺恒己博士をゲストにお呼びします。

※1時間の授業を予定していましたが、窪寺先生が「質問に答えていたら1時間じゃ終わりません!」とおっしゃるので、10:30までとさせていただきました。

夏の特別授業②『かわいいだけじゃない!クマノミたちの驚きの生態』

8月19日(土)9:00~10:00
かわいい姿で人気のクマノミ。でも、かわいいだけじゃありません。どうして毒のあるイソギンチャクのなかでくらせるのか?オスがメスに変わる!?など。ゲストはNHK『ダーウィンが来た!』の撮影などで活躍する水中写真家の大方洋二さんです。

夏の特別授業③『日本の海から世界に挑戦!ウニを育てて、海を豊かに』

8月26日(土)9:00~10:00
「北三陸ファクトリー」の下苧坪之典さんは、漁師のくらしも、海の豊かさも、両方を守れる仕組みづくりに挑戦しています。ウニを観察しながら「ウニってどんな生き物?」を学んだあと、世界で挑戦する下苧坪さんの話を聞いてみましょう。

たくさんの子どもたちのご参加をお待ちしています!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?