見出し画像

Geisha

ゲイシャと言う名のコーヒー豆をご存じでしょうか?

巷では「幻のコーヒー」と呼ばれていて非常に希少な品種だそう。

ネットの情報では喫茶店で飲むと一杯¥2000以上するとかしないとか…


福袋

新年の風物詩である福袋、自分はあまり好きではないのだけどとあるチェーンの輸入食品屋さんの福袋を購入。(カル○ィです)

福袋とは名ばかりで中身が分かるものだがとてもお買い得だった。

先述したゲイシャに加えブルーマウンテンNo1、ケニアの3種類がそれぞれ200g、合計で600g入って¥5500…ブルーマウンテンも高級豆として有名。ケニアはコーヒーにハマるきっかけとなった豆なだけあって思い入れがある…個人的に。

中でもゲイシャは以前テレビで見てからすごく気になっていて、こんな機会じゃないとお目にかかれないかもしれないと言う事で購入…早速飲んでみた。


お味

所感をまとめますね、素人の意見なので参考程度で。

・とにかく華やかと言うかフルーティー

・コーヒーは味より香りって感じだけどゲイシャはしっかり味がある(舌先にあった時点で味がします)

・後味はジンジャーっぽい感じ

・コーヒーというより何か別の飲み物

・一般的な喫茶店などのコーヒーが好きな人からすると違うかも?

めっちゃ適当ですみません、こんな感じです。

コーヒーが苦手な人でも飲みやすいコーヒーだと思います。

画像1


結論

個人的には好きです、苦いコーヒーよりフルーティなものが好きなもんで。

ただ、高いお金を払ってまた飲みたいかと言われると微妙。

普段はコロンビアやブラジル、イエローブルボンなど(どれもフルーティ系)を好んで飲んでいるので口には合うのだけど、これらを飲んでいたら幸せな自分には贅沢かなって感じ。

気になった人はカルディで豆を取り寄せてくれるそうなので、一度お試しに飲んでみては?(¥1620/200gで販売しているそう、ゲイシャにしては安い)

最後に

飲むときは美味しく淹れる手順を踏んで淹れて欲しいです。

ハンドドリップで適当な量のお湯をジャバジャバ…なんて淹れ方をするとせっかくの豆の味を引き出せない。

自分も1回目ゲイシャを淹れた時少しミスって「ん?」な味になりました。(他の豆と比べて泡立ちにくい気がする)

そんなもん適当で!!でも良いと思うけど、時間をかけて淹れるのも良いもんだよ。あつかましっすね、すません。

終わり。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?