見出し画像

毎日note 「01」

こんにちは。2児パパのおさかなです。


僕はアウトプット、特に文章を書く事や人に意見を伝える事に

少し苦手意識があります。


なので、「毎日note」を始めます。


毎日、少しでも自分の考えをまとめた記事を発信してみようと思います。

(続くといいな・・・。)


「毎日note 01」


今日のテーマは【調べる事の大切さ】について、書いてみます。


僕は2020年5月頃にウッドデッキのDIYをしました。

経緯や内容は、テーマから外れるので割愛します。


ウッドデッキをつくると言っても業者経験もありませんし、

もちろんDIYも未経験でした。

・どうやって作るのか?

・材料は?

・工具は?

・工法は?

何か新しい事に挑戦する時は、誰でも分からない事だらけになりますよね。

そんな時、皆さんはどうしていますか?


・諦めてしまいますか?

・調べて自分なりに解決しようとしますか?


インターネットで便利な時代になりましたが、上記の選択で格差が開く時代になったとも言えそうですよね。


僕は分からない事は調べて、自分なりに解決する事を目指す姿勢が大切だと思います。

もちろん調べても分からない事もありますし、やってみなければ分からない事もあります。


でもそこでいつも諦めて、

何事も挑戦せず平凡な毎日を退屈して過ごすより、

分からないなりに調べて、実行して学んでいく刺激的な毎日を過ごす方が

後悔しない人生を送れると思っています。


実際、ガンジーもこんな言葉を残しています。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。」



ちょっと、心に刺さりませんか?

僕はとても刺激的な言葉でした。


ウッドデッキ作りは、小さな小さな挑戦かもしれませんが、工法を考えたり、失敗例から注意点を調べたり、自分なりに最善を尽くして行動し完成しました。


画像1


結果的に強度を強めにし、水平もしっかり出た安全なウッドデッキを製作出来ました。


子供たちもプールや、室内用砂場を出して遊べたり、外で遊べる機会が増えました。

子供たちを寝かしつけた後には、妻と卓上BBQコンロを出して、直火でこんがり焼き鳥を焼いて、キンキンに冷えたお酒で乾杯を。

画像2

家族団欒の時間が増えて、ものすごい達成感がありました。



なにか分からない事にぶつかった時、

避けたり、あきらめて引き返すのではなく、

自分なりに調べて挑戦してみると良い事があるかも?しれませんね!


初回はこんな記事しか書けませんが、だんだん上手くなる事を自分に期待して、今日は終わりにします。

こんな下まで読んでくれた人がいたら、感謝します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?