見出し画像

CDG→ボルドーの移動に失敗した話

フランス🇫🇷ワイン旅行記🍷を書いています。

今回のフライトは、エティハド航空のアブダビでトランジットする便で、朝7:05にCDG(パリのシャルル・ド・ゴーニュ空港)に到着する予定。
アブダビでのトランジットはかなりスムーズにいったし、次の便も予定通り飛びそうだったので、8:09 CDG発→ボルドーのTGV(フランスの新幹線)を予約しました。

色々な方の記事で、CDGは広い、移動が大変、というレビューを見ていたのにも関わらず、「まぁ1時間あれば…」とたかをくくって、座席指定料2000円くらいを支払いました。

7:00前に無事着陸。ただ、いつまで経っても謎に降りられない。やっと飛行機を降りたのが7:30でした。荷物をピックアップする方向に進んでいくと、電車が…。嫌な予感がしてきます。電車が止まって別のターミナルに到着。案内に従って歩いて行くと、入国審査が長蛇の列。並びながらTGVの予約キャンセル方法を検索しまくるも無理そう。入国審査が終わったのは8:00でした。そこからは、とりあえずダッシュ。今回はバックパッカーだったので荷物のピックアップは不要でした。8:05に荷物のピックアップ場所で掃除のおばちゃんに鉄道乗り場の場所を聞き、さらにダッシュ。8:07にTGVの駅に着きました…。

TGVは2分前にドアが閉まるので、8:09発のTGVはこの時点でもうゲームオーバー。
ここからさらにモニターに書いてある番号のホームに行かなくてはならなかったので、初心者には少なくともあと10分は欲しかったかな…というところでした。

空港が広いと、あらゆるところで時間がかかります。久しぶりの海外旅行で忘れていました。
荷物ピックアップなしかつダッシュしてこれなので、CDG→TGVの乗り換えは、2時間は見ておいた方が良いと思います。

※2024/2の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?