見出し画像

「どんな人間関係をつくりあげたいですか?」

お疲れ様です。Hです。本日の担当です。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

Q251
どんな人間関係をつくりあげたいですか?

人の悩みの多くは人間関係が原因という。
逆に考えれば、人間関係がうまくいっていれば、悩みはぐっと少なくなる。自分の望む人間関係はどんなものだろう。
人は一人では何もできない。
何をするにも、必ずそこに人が関わってくる。
人の関りは、全ての物事に必要な要素。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

この質問と記載されている内容は、納得な内容だなと思いました。
自分の求めてる人間関係は、仕事の人間関係とプライベートな人間関係でちょっと違ってくるのかなーと思っておりますので、ここでは仕事のことで考えてみました。

記載しているように一人で全て仕事が完結することはありえないので、絶対に人間関係は仕事に関わってきますよね。
それに世の中の社会人の退職理由に人間関係の悪さをあげる人が非常に多いことから、どんな仕事・会社にいても人間関係は重要なポイントだと思います。
私が思った仕事の人間関係は、やっぱり「自分の周りの人が何の仕事をしているのか、どんな感じで仕事を進めているのか」とお互いに関心を持っている人間関係を作っていきたいなと思っております。

結構見ててドライな関係を見かけたりするのですが、そこにはやっぱりその相手に「関心」を持っていないとそうなりがちになる気がします。もちろん私もドライ極まりない対応してる時があるので、そこは改善が必要かと思ってます。

相手の仕事はどんなことしてるのか、どんな進め方をしているのかも関心がなければ、あまり聞く機会も生まれません。

相手の仕事の進め方で良いなと思ったことは、自分の担当で活かすために盗んでやれば良いと思いますし、もっとこうした方が良いと思ったなら伝えてあげれば良いかと思います。

もっと基本的なことで言うと、電話応対している様子で、困っているなとか、まずいなと思ったら助けてあげたり、終わった後にでも改善点を伝えてあげたりすれば良いのかと。
でもこれも相手に関心が無いと行わないと思います。

労働協会の人員は50人近くいるので、いきなり全員に関心持って接するのは難しいかと思いますので、まずは自分のグループ内、そこが難しければ、お隣の席の方の仕事に関心を持って接してもらえれば良いのかなと思いました。

とりとめなく私の考えを記載してしまいましたが、以上とさせていただきます。
宜しくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?