見出し画像

「どんな謎を明らかにしたいですか?」

おはようございます。本日の担当はKです。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

Q246 どんな謎を明らかにしたいですか?

日常生活で疑問に思ったことでも、そのまま放置していることは多い。
知らなければ知らないで支障はないのだが、どこか気持ちの悪さが残る。
「不思議だな」と感じたことはすぐに解明してみよう。
ネットで調べれば、くわしくは理解できないまでも、大まかなことくらいはわかるだろう。
講師て、調べるクセをつけて、謎や不思議を放置しないスタンスでいると、物事がどんどんクリアになっていく。

♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪**♪

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

確かに、便利な世の中になったので「あれっ?」と思ったら、すぐに調べることができるようになりましたね!

昔はすぐに先生に辞書を引け!と言われていたような…。しかも今思えば、辞書もいつのものだったか(笑)
最新のことなんて載っていないのが当たり前ですよね。

このお題を貰った時、昔はどうしたいたのかな???と考えた次第です。
いずれにしろ今日の質問に書いてあった、「謎や不思議を放置しない」ということがポイントかと。
私は、「後で調べよう」と思ったことは、多分放置してしまっております。
きっとそこで調べていたら知識が蓄積され、もっとできる「私」だったはず?

人生100年時代と言われる昨今、いつまでも現役でいるためには「すぐやる!」を今日からやってみよう。
皆さまも「放置せず、調べる」を一緒にやってみましょう~。

本日もよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?