見出し画像

「自分とまわりとの最適バランスは?」

Sです。
本日の質問は。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q172
「自分とまわりとの最適バランスは?」

自分のことを大事にしたい。自分のリズムで、自由に生きていきたい。
まわりのことを大事にしたい。まわりのリズムを尊重しながら生きていたい。
どちらも大事なことだけど、両者は相反する生き方である。けれども、あなたは両者の間で最適なバランスをとることができる。
自分に偏りすぎることなく、まわりに流されることなく、バランス良く生きていくようにしよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

周りとの最適バランスって難しくて、取り方も色々あると思いますが、私は「相手との距離感」が大切だと思います。

人間関係において気の合う相手や合わない相手など、一見うまくいっているように見えても、実は不満を隠していたりということもあると思います。

よかれと思ってアドバイスしたはずが、逆に嫌われてしまったり。
もしくは、アドバイスから距離が縮まったり。

自分が一歩近づいて、相手が一歩離れる人。
自分が一歩近づいて、相手も一歩近づいてくれる人。

自分との距離が離れたとしても、その人なりのバランスを取った結果なのだろう。
どんなに親しい間柄にも距離は必要で、人間は見えないところでバランスを取っている。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?