見出し画像

「あなたを輝かせる場所はどこですか?」

皆様、お疲れ様です。
本日のお題は、先月入社したMが担当します。
では、いきましょう。

 ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜
Q204
あなたを輝かせる場所はどこですか?
 
一生懸命がんばっているのに、なかなか成果が表れない。
そこは、あなたの才能を活かせない場所。自分のいる場所を見つめ直し、もっと輝ける場所がないか、考えよう。
ただがんばればいいのではなく、持っている才能や素質を活かせる場所に身を置いていることのほうが大事。
環境が変わればいいのか、どんな人がまわりにいればいいのか。
自分が最高に輝く場所を見つけよう。
゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

うーん、難しい質問ですね。

自分が最高に輝く場所・・・
人生の中で出会えたのなら、その人はとてつもない幸運の持ち主ですね。
きっと宝くじで10億円当たるより運がいいでしょう。

私はそういう場所に出会えることは、大海原の中で自分が探していた貝殻を拾うようなものだと思っています。
人は多かれ少なかれ、どこかかみ合わないところを持っていて、そういうところを自分のいる場所とどう折り合いをつけていくかが大切だと思います。

環境を変えるのだって、口で言うほど簡単なことではないし、「周りにこんな人がいて欲しい!」と思っていたって、そんなに上手くはいかないですよね。

自分のいる場所に自分がどれぐらい適応していけるか、その適応できる部分がある程度大きければ、そこは自分にとって輝ける場所になるし、逆に全然適応できないのならば、そこは自分が輝ける場所ではないので、大変な思いをしてでも環境を変えるほうがいいのかなと思います。

なんだかひねくれた考え方をしてしまっているかもしれません(笑)

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?