見出し画像

「どんなことに継続して取り組みたいですか?」

おはようございます。Mです。
本日の質問は。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

245「どんなことに継続して取り組みたいですか?」

ダイエットが続かない。
日記をつけはじめたけど三日坊主で終わる。
そういう場合、いきなり10キロ瘦せようと試みたり、ノートに毎日びっしり書いたりしていることが多い。
まずは、小さくても続けられそうなことからはじめよう。
ダイエットなら100グラムだけ痩せる。
日記なら毎日1行だけ。たったこれだけでも、続けていれば成果は得られる、数の多さよりも、毎日続けることを大事にしよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

みなさんの続けて取り組みたいことはどんなことでしょう? 

私は、やはり死ぬまで継続していきたいのはランニングでしょうか笑?
走り始めたのは26歳の8月です。(4.7㎞に45分位かかりました)
それまで陸上経験ははく、当時体重が80㎏を超え(元々60kg位)健康に影響を及ぼす危機感から無理やり体を動かし始めたと言うのがきっかけです。(喫煙もしており、そのころ禁煙したのでそれを続けたい!と言うのと、何か運動しないとより不健康になりそうだったのがはじまり)
続けていると3か月位経ったら、週3回5㎞~最大10km位を走れるようになり、走る筋力が付くと、楽しくなってきました。
その年の冬になる前に、職場の後輩から誘われ、フルマラソンに申込み、言われるがままに週3回ランニング続け、3月27歳の誕生日に「篠山ABCマラソン」に参加。
初マラソンで地獄を味わいながらも、3時間44分02秒でゴールできたのです。(ちなみに、28日に走った北海道マラソン3時間45分でした笑)おこなった練習は、週3回(土日に10㎞~12㎞と水曜に5㎞とマラソンの1.5ヶ月位前に30㎞を3.5時間位かけて1回)マラソン前3か月間の平均走行距離は、月間120㎞位だったでしょうか?

この経験から、何かを準備して目標に挑む(発表)する事にはまり、気付けば32年が経ちました。
自己ベストは、フルマラソンが2°36‘11“/36歳(ハーフ/74’03”、10㎞/34‘30“、5000m/16’50”/いずれも40歳)フルマラソンで2回総合優勝(和歌山、ソウル)もできました。
白バイに先導してもらいながら、誰も走ってないゴールまでの道のりを数十分の間走り、多くの沿道の方から応援いただける、今考えても夢のような時間だった記憶です。 

そんな事もあって、ご縁をいただきスポーツメーカーのミズノさんからスポンサー提供を約20年間いただき、スポーツ報知で3か月間の連載取材いただいたり、テレビ・雑誌・新聞等の各種メディアにも多く取り上げていただくご縁をいただけました。
交友関係がどんどん広がり、練習すれば自分の記録も伸びて体が変わってく事が楽しかったので続けていたら、いろんな副産物がついてきた感じです。もう、以前の様にはいきませんが、年齢なりのパフォーマンスの最大化をできるだけ長く発揮していけるエクセサイズを続けれたらと思っています。

もうすぐ、運動するには良い季節になります。
例えば、天満橋から天王寺駅までは5㎞ありません。(信号待ち入れても1時間ちょっとです)
そこまでいかなくても、まずは、「一駅分歩く!」からはじめてみませんか??

今回は、全て自分の趣味の話をしてしましました(笑)
今日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?