見出し画像

「本当は どうしたいですか?」

本日の担当はKです。
こちらにお世話になって2か月と少しが経ちました。
至らない部分もあるかと存じますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。 

本日のテーマは

***************
Q202
「本当は どうしたいですか?」

質問を通して本質的な答えにたどり着くには、「本当は?」という問いかけを挟むことだ。
そうしないと、当たり障りのない選択肢や、自分に妥協した道を選びがちになる。
自分に対しても、他の人に対しても、なるべく「本当は?」と問いかけてみよう。
まわりのことは関係なく、今までのことも関係なく。
*************** 

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

この内容を受け取った際、ドキッとしたのを今でも覚えています。
そこでふと、私は何がしたいんだろう…。と考えてみることにしました。
 
「仕事もプライベートも両立し、挑戦者で在り続けたい」
 
好奇心旺盛なのでいろんなことに挑戦したい!経験したい!という気持ちが強くあります。
小さいころからそんな感じで生きてきました。
カナヅチだったけど、水泳を好きになりたくて気づいたら水泳が得意になったり。
英語が苦手(嫌いではなかったんです)だけど海外在住経験もあります。
長距離走苦手だったのにフルマラソンに挑戦…など。
いつまでも挑戦者であり続けたい、と思っています。

 さて、次に何に挑戦しようかな・・・と考えているのですが、プライベートではマナー講師の資格、キャリアコンサルタントの資格も取りたいと考えております。(ソムリエも取りたかったのですが、受験資格を満たしておらず先送りにしています。)
旅行も国内外問わず出かけたいですね。

お仕事は多文化共生とシニア事業をメインに担当させていただいています。
秋に控えているシニア向け合同企業説明会が今の私にとってひとつ大きな挑戦と感じています。 

いろんな経験があってこそ巡り巡って今こちらにお世話になっています。
今までの経験と重なる部分や、応用で補っている部分もありますが、まだまだブラッシュアップが必要な部分が多くございます。 

目の前のことを出来ることから積み重ねていきたいと考えております。
こんな私ではございますが、引き続きどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?