見出し画像

「みんなでどんな協働をしたいですか?」

本日の担当はYです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Q173
「みんなでどんな協働をしたいですか?」

みんなで何かを創りあげるとしたら、どんなものがいいだろう。1人ではできないものを創造したいし、何より、みんなが楽しみながら関わりあえるものがいい。それぞれが自らの役割を発見し、1つの目標に向かって自然に進んでいく。みんなが協働すれば、実現できないものはない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

本日のテーマをちらっと見た際に、弊会の名称「大阪労働協会」が浮かびました。

おそらく協働の漢字がどちらも入っているからですね。

Wikipediaで調べてみたら
「協働とは、複数の主体が、何らかの目標を共有し、ともに力を合わせて活動することをいう。コラボレーション、パートナーシップとも。」だそうです。

それぞれが自らの役割を発見し、1つも目標に向かって進んでいくと聞いて私がイメージしたのは、「オーケストラ」です。

高校時代、入学した高校に吹奏楽部がなく、なんとなく入部したわけですが、吹奏楽と比べて構成が何部にもわたることと、歌劇やバレエの題材に沿って大きな世界観を一緒に作り上げている作業がとても達成感があり今思えば色々なことを学ぶ場でした。

花形と呼ばれるソリストだけでなく、それぞれのパートに見どころを作る楽曲構成に触れ、今まで勝手に思っていた打楽器はリズムを打つもの、低音楽器は支えるもの、高音楽器は装飾するものみたいな概念がなくなったのもその当時の自分には発見でした。

それぞれスポットライトがあたって見せ場がある。私も今の労働協会で自分の役割を発見したいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?