見出し画像

「どんな励ましの言葉をかけてあげますか?」

みなさま、お疲れ様です。
本日は5月から入社したSが担当します。
入社してもう2ヶ月が経とうとしております・・・早いっ( ゜Д゜)!笑

゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜
Q203
どんな励ましの言葉をかけてあげますか?
 
悩んでいる人が目の前にいたら、どんな励ましの言葉をかけてあげるか。
言葉をかける前に、まずその人のことを気にかけてあげること。
それができないと、言葉は相手の心に響かない。
存在をしっかり認め、心の奥を感じてあげて、その人にとって本当に必要な言葉を贈る。
人によって、うれしい言葉は違うもの。
あなたの目の前の人は、どんな言葉をかけられるとうれしく感じるだろう。
゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

これ、正解ってあるんでしょうか。

人間って一人一人違う生き物で、感じ方や捉え方は全く違うのは当たり前。
そんな中で、毎日相手のことを考えて言葉を贈るのって、とても難しいですよね。
これ、私が日頃考えていることの1つでもあったりします。

私は、昔から感情的になることが多いです。
それも、美術大学でガラスを専門に学んでいるときに、『自分=ガラス』という行き場のない感情をガラスで表現していました。

こんな自分と向き合って26年目。
感情的になりすぎて、相手に感情移入したりすることもあります。
正直、感情の部分はもっとドライになれたら楽だなと思ったりもしますが、その分、相手の気持ちに寄り添えてることも多いのかなと思います。

質問内容とずれてきてないか心配ですが、人は表面上がすべてな生き物ではないと思うのです。
その人の表に出ていない内側の感情こそが、本当の感情だと思っています。

正解を見つけるのは難しいですが、寄り添えた時に見えるその人に贈る言葉は、
『大丈夫?!』よりも、安心できる『大丈夫、大丈夫』。
『いつも何もできずにごめんね』よりも、あたたかい『いつもありがとう』。
相手がマイナスに捉える言葉よりも、相手があたたかいな、前向きになれると感じてもらえる言葉を一人一人に選べられたらいいなと思っています。
そして、常に今日も誰かに感謝できる自分でいたいと思います。

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?