見出し画像

「怒りのエネルギーをどこに向けますか?」

お疲れ様です。Oです。

-------------------------------------------------------
《魔法の質問 Q.210》
「怒りのエネルギーをどこに向けますか?」

ふだんの生活の中で、怒りを感じてしまうことは当然あるだろう。
しかし、その怒りを原因となった人にぶつけてはいけない。
怒りのエネルギーを、自らの成長のためのエネルギーに変換しよう。
相手に期待していたのに当てが外れてしまったら、期待していた自分を反省する。
怒りのエネルギーは、エネルギーの中でもかなり強い力がある。
それを有効活用しない手はない。
-------------------------------------------------------

マツダミヒロ『365日の質問』(光文社、2021年)

相手に期待していたのに当てが外れてしまったら、期待していた自分を反省する。
自分自身でどこか足りないところがあったかなと考えるようにはしています。
その方が、怒りを感じにくくなる気がしますね。もちろん、うまくいかないことが多数ありますが…。

成長のためのエネルギーへの変換の仕方はきっと人それぞれなんでしょうね。
私は、怒りは持続させず遮断したいと思っているんですが、それも結果的には変換する作業なのでしょうか。

ただ、全く人に期待しないのも寂しい気がしますし、この質問の答えからは、期待しながら期待しないことが求められていると解釈しました。
禅問答のようになってしまいましたが、バランスをとろうとするのは一生かかりそうなテーマに感じます。
修行なんでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。
本日もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?