見出し画像

お肉のサブスク『うしやMEAT BOX』2022年5月号の中身

こんにちは、うしや精肉店です。

今回は2022年5月にお届けする『うしやMEAT BOX』の中身をご紹介します。

テーマは「すごい豚3種比べてみましょう」

取り扱いを開始する南ぬ豚のロース

なんと言っても今回の目玉は※南ぬ豚(アグー)です!
※「ぱいぬぶた」と読みます

実はうしやMEATBOXに参加中の方からご紹介を賜り、このようにみなさまにも商品をお届けするまでに至ったという、なかなか面白い経緯があるお肉です。

そして実際に石垣島の農場にも足を運び、農家さんやそこに関わる方々とお話をしてきました!

その様子は、肉旅日記として別のnoteにまとめておりますので、興味があればご覧ください♪

もちろんこのような経緯や取り組みの内容に引っ張られず、ちゃんと美味しい!!と自信を持ってオススメできるお肉なので、みなさんも体感していただければと思います!

そして皆様ではないのですが、今回でサービス開始から5回目のお届けというキリのいい・節目になるので、通算5回をお受け取りいただいた方に感謝のプレゼントを入れております。

とても素敵なものですのでぜひお使いください♪

来月以降5回目のお受け取りとなる方にももちろんお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!

◆お届けしたお肉たち

  • すごい豚3種食べ比べセット 

  • 伊賀牛ローストビーフ(ブロック)

  • 黒毛和牛×熊本艶ポーク 合挽きミンチ

  • 国産マンガリッツァ豚 切り落とし

  • 伊賀牛&くまもとあか牛 スジ(ボイル済)

↓↓今回のお肉を使った肉料理レシピはこちらから↓↓

すごい豚肉3種食べ比べセット! 

メインは南ぬ豚にするとして、自分たちも「じゃあ、マンガリッツァや艶ポークとどう違うの?」となったのが正直なところ。

試食で送ってもらった際に、美味しさをお客様に伝えるために、私たちもしっかり食べ比べました(笑)

みなさまの感覚を大事にしたいので詳しく言語化はしませんが、マンガリッツァと艶ポークのちょうど間くらいの特徴を持った美味しさかなと思います^^

南ぬ豚のロース
国産マンガリッツァ豚のロース
熊本艶ポークのロース

お肉の付き方としては、ロース芯が小さく脂がしっかり乗ってくるのが南ぬ豚とマンガリッツァ豚。そしてロース自体が小さいのが特徴ですね。

艶ポークは肉色が全然違います。詳しいことはわからなくて恐縮ですが、ミオグロビンの量の違いかな?

いずれにせよ、3種ともとってもおいしいです♪

この食べ比べは、他ではなかなかできないと思いますのでぜひ楽しんでくださいね〜♪ぜひどれが好きか教えてください!

うしや名物・伊賀牛ローストビーフを!

全国のうしやのローストビーフファンの皆様お待たせしました!?当店の大人気商品の登場です!

サブスクではお試し版の12月にお届けし好評を博しました。

今回は外ヒラ(外もも)をメインに焼きました。赤身部位とはいえ、伊賀牛の甘い脂も感じることができ、めちゃくちゃ美味しいですよ〜〜

近藤牧場・はるみつちゃん(個体識別番号 0869017126)、こはれちゃん(個体識別番号 1373130295)のお肉を使用しました。

ご興味ある方は下記サイトで個体識別番号を入力していただければご覧いただけます^^

「ちょこっと何か」に役立つ合挽きミンチ

こちらは定番なのであまり詳しくは記載しませんが、今回は鹿児島県産の黒毛和牛と、少しだけ伊賀牛、そして艶ポークで挽きました。それぞれの旨味と甘みが出たとっても美味しいミンチです!

トースター

今回の紹介しているレシピの中で、個人的にはこのミンチを使った「シェパーズパイ風」が一番のお気に入りなので、少しだけ手間もかかりますがぜひチャレンジしてみて欲しいです!

マンガリッツァの旨味は細切れでもすごい

先月は厚めのスライスでお届けした国産マンガリッツァ豚のモモを、切り落とし(細切れ)でお届け。

先月で召し上がられた方から「めっちゃめちゃ美味い!!」と感想もいただいたお肉で、今回はより使いやすいように薄めにスライスしました。

焼きそばや餃子、麻婆豆腐、春巻きなど普段作っている料理(うちでは中華料理が多いです)にぜひ使ってみてくださいね♪

お酒のおつまみにも!2種の和牛のスジ

美味しい牛は、骨まで美味しいと言われますが、もちろんスジも美味しいです。当店では牛肉はほとんどが厳選した伊賀牛とくまもとあか牛。そのスジです。

使いやすいように一度ボイルしておりますので、もう一度サッと茹でるだけでもいいですし、圧力鍋でトロトロにしても美味ですよ♪

世間ではスジと言いながらも、”肉”がかなりついたものも見られます。あれはスジも着いた肉です(笑)

スジ引きの際にもちろん多少肉や脂も付いてしまうのですが、当店のスジは基本的にスジのみです。

このスジを使った煮凝りは当店の夏の人気商品です

居酒屋で出されるどて焼きで牛すじと言っているものも大体肉がついているので、今回お届けしたスジと比べてみてくださいね^^

あと、たま〜に料理研究家のかたがスジをホルモンなんて言っているのを耳にしますが、あれは嘘です。スジは筋であり、臓器ではありませんので、皆さんは絶対に間違えないでくださいね!ここテストに出ますよ!

味の濃いチュルチュル体験をぜひ!

・・・・・・

以上、今月のお届け内容をまとめてみました。

今月は当店自慢のすごい豚3種食べ比べセット、伊賀牛ローストビーフと、僕らとしては目玉になるようなお肉を2つお届けしているので、かなり満足いただけるのではないかと自負しております!

ぜひ #うしや肉箱 をつけてSNSで感想や、お好みを教えてくださいね♪

来月も楽しみにしていてくださいね〜〜♪

サブスクに関する質問・要望、次回の配送スキップ、解約、追加注文などはLINE公式アカウントで承っておりますので、ご登録をお願い致します!

※広告などはお送りしませんのでご安心ください


↓↓ご新規でのサブスクのお申し込みはこちらから↓↓

毎月15日までのお申し込みで当月にお肉をお届けします🥩

トライアルには『おうちごはん応援セット』がオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?