【番外編1】農産物食べ比べレポ①祝蕾~程よい苦味がクセになる!~
いきなりの投稿が食レポです(笑)
【なぜ食レポ!?】
みなさん、野菜や果物を買う時は何を気にしますか?
私「安くて、きれいなも!!」
そうです。それでいいんです。ただ、たまには産地に注目して、ちょっと高いけど、国産、地元産の美味しい食材で、少しの贅沢してみませんか??
日本の食料自給率を高める方法として、農業生産の改善もありますが、皆さんが国産を意識して、今よりも少し買うようになるだけで自給率が上がるとも言われています。
美味しい食材を買って食べるだけで、日本の農業に貢献しているなんて、考えると少しハッピーになりませんか!?飲み会1回に比べたら全然安いので、ぜひ一度挑戦してみてください。
さて、前置きが長くなりましたが、神戸の野菜レストランに行ってきました。そこで、見たことない野菜を見つけたのですぐに購入!!
それが祝蕾(しゅくらい)
産地:神戸市産
値段:3個で210円
さっそく調理しました!
【調理方法】
祝蕾、紫キャベツ、ニンジン、鮭を並べ、塩を振りグリルで10分加熱!(超簡単!!)
【実食】
食感がブロッコリーの茎よりやや柔らかく、程よい歯ごたえ!また、蕾部分は柔らかいので、複数の食感が味わえて心地よい!
ほろ苦い。しかし苦すぎず、丁度よい大人の味でした!(ふきのとうに近い苦さ。春を感じる味ですね。)
【なぜ苦い?】
ポリフェノールが苦味に関わっているとのこと。
【まだまだ最近の野菜!!】
どうやら2010年から種が市販され出したようで、これから目にする機会が増えてくるかもしれません。
【総評】
食感★★★
味★★(ほろ苦さから春の到来を感じられます!!)
面白さ★★★
色合いが良い!!
購入したレストランはこちら
https://utage.owst.jp/
ぜひお試しを!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?