見出し画像

アニメ「まちカドまぞく 2丁目」感想 シャミ子×桃×魔族と魔法少女

年末にニコニコ生放送で放送していたから観てしまった。何度見ても面白い。定番としては、魔法少女が魔族を退治するのだが、この作品は違う。魔族と魔法少女が仲良くして、街で暮らしている。戦いよりも、日常を面白く描写しているのが魅力である。暗い話は少なく、見ていて笑顔になれるからこそ、何度見ても面白い。実は主人公のシャミ子には、キツイ過去があるのだが、それを薄めるぐらい逆が豊富である。絵柄的に明るい物語とイメージできるが、そこには、先代の魔法少女とある魔族が関係していて、それらの背景が物語が進むにつれて分かる構成になっている。魔族と魔法少女は本来戦うのが基本なはずだが、本作では仲良く暮らし、ある意味では、人間と魔族という異種族の仲違いがない、優しい世界だ。本作は、特にシャミ子の演技が素晴らしい。声優の小原さんが、シャミ子を表現していて、感動すら覚える。ラジオを聞いていると、クールな感じだが、その演技が印象的だ。シャミ子のギャグシーンが共感でき、笑える、そんな感情が出てきてしまう。小原さんは、かぐや様でも藤原書記を演じているが、微妙に違うから、まさにプロだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?