見出し画像

【活動報告】2/14 鶏を絞めて鶏がらスープを作ろう!の会

この日は、たくさんの参加者さんが来てくれました。
世間はバレンタインだけど、原っぱ大学では「鷄を絞めて鶏ガラスープでラーメンを作る」という、なんともワイルドな企画。笑
しかし、原っぱ大学会員のファミリーが、フィールドに着いて早々チョコフォンデュを作っていて脱帽!素敵すぎる〜!!
周りにもお裾分けしてくれて崇拝!マジ神〜!!

それはさておき(笑)、今回のメインイベント、ニワトリさんの説明を少し。
今回は特別に外部講師として、清阪テラスの横峯さんをお迎えしました。清阪テラスの鶏は、ごま油やビールの搾りかすやおからなど、人間が食べても良いような、地域からでる食品廃棄物を餌に、自然豊かな環境で大事に育てられています。
原っぱ大学にやってきた老鶏さんも、横峯さんに抱っこされてリラックスモード。大人も子どもも、おっかなびっくりなでなでさせてもらいました。

画像8

最初は「この子食べるの?かわいそう!」と言っていた子も、いざ絞める時になると興味津々。活動の最初に、「見たくなければ見なくてもよいし、フィールドの中ではずっと自由にしていて大丈夫」と伝えていましたが、子どもはほぼ全員(!)鶏の周りに集まっていました。

2021214 鳥を絞めて鶏ガラスープでラーメンを作ろう_210225_49 (2)

真剣な表情で見守る子どもたち。
最初は「かわいそう!見ない」と言っていた子も、羽をむしるのを最後まで手伝ってくれ、捌き終わってスーパーで見かける部位ごとに分けられるまで、しっかり見届けていました。

ここで、原っぱ大学スタッフのだっちが後日共有してくれた感想を一部抜粋
↓*****↓

鷄を絞めるところを見るの初めて。
横峯さんと鶏の信頼関係というか、びっくりする位大人しく、自分の役割をわかっているようにみえ、命を頂く事の尊さを体感。衝撃的ではあった。
今以上に口にする物全て感謝を込めていただきます。
子どもたちも衝撃的だったよう。

鷄は部位毎にみんなで焼いて頂きました。
かなり弾力がありました。
濃厚鶏ガラスープのラーメンは葱、生姜、牡蠣醤油の醤油ラーメン。
スープ濃厚で最高に美味しかった。
鷄さん最高の味わいです。ありがとう。

フィールドは小山に登ったり、山から急斜面を滑り台のように滑って遊んだり、火起こしして、好きな物を焼いて楽しんだり、カチカチになった泥山に登ったり、秘密基地で遊んだり、探検ルートに行ったり、ノコギリで竹を切ってDIYしていたり、個々が自由に好きな事して楽しんでました。

普段はインドアのお母さんが鷄に興味を持ち、来れてほんとに良かった!と話してくれた。

↑*****↑ ここで抜粋中断。当日の写真たちを一挙公開!

画像6

画像6

画像6

子どもも大人も遊び、ゴロゴロし、それぞれが自分の好きなことをやっている、本当に原っぱらしい会でした。
アンケートでも皆さま大満足だったとの報告!💕

あゆみんが一番印象深かったのは、原っぱ大学初参加の兄弟。
4歳のお兄ちゃんが、小山の崖登りにチャレンジ。ずるずる滑る山肌に、最初は笑いながら登っていたけれど…。本気でやらないとできないことを悟った時、ふっと表情が切り替わった。
歯を食いしばり、真剣に前を見つめて、何度滑り落ちても諦めず…、ついに登り切った!
「やった~!!」お父さん、お母さん、スタッフも、みんなで喜び合う。

それを見て、僕も登りたい!と言い出した2歳の弟君。
途中、怖さで泣き出してしまって、諦めるのかな?と思ったけど…。
補助のスタッフに励まされ、泣きながらも、必死にロープをつたって、ちゃんと最後まで登り切った!

二人の真剣な表情と、登り切った時の清々しい表情。
しびれるくらいかっこよかった✨

ここで、再度だっちの感想を。
↓*****↓  抜粋再開

原っぱ大学。
年間通じて作っていくわくわく感、達成感をみんなで共有、活動できるってところは原っぱの醍醐味。これって凄い事だなぁ。

子どもたちはなかなか自由にのびのび遊べる空間が周りにないし、親は日々バタバタで子どもを急かしたり、怒ったりとあっという間に一日が終わる。忙しいとほんと心を亡くす。

自然の中で我が子と一緒に夢中になって遊ぶ。やりたい事をやれる!
普段は遊びに行っても子どもに注意したり見守るだけになりがちだけど、原っぱ大学は一緒に夢中になれる。遊べる!
これがどれだけ心身豊かにする事か。
体感しないと分からなかった。
何もないところからやりたい事を作りたいものを作っていく喜び。贅沢な時間。

もっと多くの子どもたち、
普段、お母さんお父さんを頑張ってる大人たちに味わって欲しい。
一緒に体感して欲しい!!

-----   体験参加者も募集中   -----
3/28(日) 世界に一つの縄文土器を作ろう!
4/11(日) 井戸掘り&ダンボール燻製 〜彩都に水は湧き出るのか!?〜
4/25(日) 焚き火でパンを焼こう!〜 棒パン作り 〜
詳細はこちらから

https://forms.gle/WDqS2Fvrv3V5vcGF6

みんな一緒に遊ぼう!

↑*****↑ 抜粋おわり。

次回の告知までしてくれたので、あゆみんがいうことは何もなくなりましたね。笑
最後に一つだけ。
この文章を最後まで読んでくれたあなたと、フィールドで会える日を楽しみにしています!✨

画像6

#原っぱ大学
#原っぱ大学大阪
#彩都西
#アウトドア
#食育