見出し画像

行政書士と考えるSDGs&無料相談会を開催しました!~2024~

大阪府行政書士会 事業部・無料相談会部門は、令和6年行政書士記念日事業として「行政書士と考えるSDGs&無料相談会」を3日間に渡って開催しました。令和5年度も昨年度に引き続き、行政書士の認知度向上のみならず、
広く社会貢献を行いたいと考え、多くの方が訪れる商業施設での開催を行いました。
今年も大阪府下のイオンモールにご協力いただき、毎年開催させていただいている松原市役所と合わせて無料相談会を実施し、非常に有意義な広報活動となりました。


◆来場者と協力してユキマサくんのペットボトルアートを完成させました!

お子さまを中心に、ペットボトルキャップを壁へはめ込み、ユキマサくんを完成させました。使用したペットボトルキャップはリサイクル業者に回収・売却され、その収益は、「認定NPO法人 世界の子どもにワクチンを 日本委員会」への寄付を通じて「UNICEF」と連携し、支援国の子どもたちにワクチンとして贈られます。

ペットボトルアートはお子さまに大盛況でした!
ユキマサくんが完成に近づいています♪

◆無料相談会も開催しました!

無料相談会事業は、SDGsの目標16にある「平和と公正をすべての人に」貢献するための取り組みにあたります。見方を変えれば、市民の皆さまが私たちの無料相談会で相談すること自体がSDGsへの扉を開くきっかけともいえます。また、私たち大阪府行政書士会や、一人ひとりの行政書士が、常に「法令遵守」を心がけていることもSDGsにつながる取り組みです。

無料相談会の様子

今回の無料相談会では、日本行政書士会連合会の公式キャラクターであり大阪府行政書士会の宣伝部長でもある「ユキマサくん」とともに、公益社団法人コスモス成年後見サポートセンター大阪府支部のマスコットキャラクターの「成年後犬さぽ太くん」が登場しました。
2人が一緒に現れる場面に遭遇したお子さまたちは次々に写真を撮るなど
注目の的となっていました。

ユキマサくんに加え、成年後犬さぽ太くんも参加してくれました!

3日間に渡る無料相談会事業における相談件数は合計106件、ペットボトルアート作成にご協力いただいた方は14組と盛況に終わることができました。
無料相談会が無事成功しましたのは、会場提供にご協力ただいたイオンモール、松原市役所の皆さま、お越しいただきました市民の皆さまのおかげです。今後も無料相談会を通じて、行政書士全体の認知度を向上させ、市民の皆さまに寄り添い、社会に貢献できる事業を展開させていきたいと考えています。

たくさんの方にご協力いただきました↓↓ありがとうございます♪

イオンモールさま、松原市役所さま、ありがとうございました!

大阪府行政書士会では、皆さまのお役に立てるよう、今後もたくさんの情報をお知らせしていきますので、ぜひぜひフォローをお願いいたします!

※掲載許可を頂いた方のみ掲載しています。


■大阪府行政書士会 公式HPはコチラ