見出し画像

バカの壁と知識格差


私は公立の中学を出て、高校、大学と出た人間だ。
私は小学生~中学生にかけて2回転校して、3つの学区で出た。
その中でも、治安の良い学校と治安の悪い学校があるなぁ~。
って、私のそれまでの人生で一番治安の良かった中学生ながらに思っていた。


高校生から階層が別れている

けど、高校に入って感動したことが一つある。
「あれ、ヤンキーがいない!」

初日に気が付いた。今までの学校より明らかに治安が良いことに。
非常識な奴がいないことに。

当たり前っちゃ当たり前だ!
私は受験したんだから、今までいたヤバい奴はヤバい奴しかいないところに進学したんだから。

高校生の私は、塾の先生が「高校からは、階層に別れている」って言っていたけれど、意味が分からなかった言葉の真意を理解した。
まぁ、今の東京の私立とか考えたら生まれたときから階層に別れているのかもしれないけれど。

高校の定期テストは学年トップ50は張り出していて、
自分の名前がその中にあった。

その時に、逆なことにも気が付いた。
「あれっ?私40人いるクラスで上から5番だ。今までそんなことなかった!」って。
私はせいぜいクラスで上から3分の1くらいで、科目によってはトップってこともなかった。
けれど、高校だとそれが起きるって。

上にいた彼らは私の側にはいなくなってしまったことに気付いた。

文武両道という名の嘘

そして、私立の学校で「どのコースでも文武両道!」って散々言っていたけれど、それが嘘なことにも気づく。

私が行っていた高校は、まず特進コースと、普通科がある。
この二つは入試の段階で区別される。

普通科は、270人いたうち上からトップ40人だけで新しい進学クラスを作って、2年からはバリバリやるって感じ。

私はその進学クラスに入った。
もちろん授業の時間は伸びて、授業のスピードも早くなったけれど、

何より、教えてくれる先生の質がめちゃくちゃ高くなった!
授業が分かりやすい分かりやすい

私だけがそう感じていたのかな?って思ったら、
他のクラスから来た子も全員そう感じていた。怖い怖い。

学年集会でいつも「どのコースでも頑張って部活も勉強もしろ」
って言ったの嘘やん!!

じゃあ言うなよって高校生の私は思っていた。
けど、大人になると分かる。

成果を出すには、勉強できる人だけでクラスを作り、
教え方がうまい先生を賢いクラスにつける。
成績が下の子たちにも「勉強しろよ~」って学校としては期待していなくても、
そのように振る舞うことが正しいことに。
大人の世界もそうできているから。

大卒フィルターってバカの壁?

前の会社の人にも少ないけど高卒の人はいたものの、
彼らは別に大卒と大差ないから、世の中にある大卒フィルターって理不尽だと思っていた。

しかし、今の会社は高卒の人、専門卒の人が多い。
そうすると、「えっ、そんなことも知らないの?」って思うことが多い
仕事のやり方を見ても、
テレアポのリストを紙で管理している人を見たので、
「なんで、紙でやっているの?」って聞いたら、
「これで渡されたから知らない」って。

おぉ、マジか。
その紙無くしたらどうすんねん。
検索もかけられへんやん。
他の人が電話の折り返しもらったらどうするん???って思ったけど・・・。
新入りの私は言わない。

また別の人の話で、
「北陸ってどこ?」「インバウンドって何?」って。
同じ子がそれを言っていた。

「月とすっぽん」って会話中にでてきたときに反応がなかったから、
「意味分かる?」って聞いたら、

「それくらい知っていますよ!バカにしないで!!」って怒ってたけれど、
それは、私悪くないだろう?
語彙力高い方が低い方に合わせないと会話は成り立たないやん???

今までの経験値的に、
「バカは知っているか確認したときに怒る」っていうのは知っているんだけれど、なぜ怒るのか?

個人的な予測だと、
バカはバカと知っているけれど、多分バレたくない。
普段使う言葉でなんとなく、あぁ。この子バカだなぁ。って分かるけど。
知らない言葉の時は説明してくれたら有難いから知らないときは
「知らない」って言うけれど。

って、スタンスなのかな??って勝手な憶測。
そう思うと大卒フィルターって、ごもっともなのかもしれない。
って、今は感じてしまう。

この会社で初めてこんなにたくさんの高卒の人と働いている。
勉強ができることが偉いと思わないけれど、
やっぱり高学歴な人って優秀な人の割合が高いもん。
全員が全員ってわけじゃないけど、そういう人が多く感じてしまう。

私の方が語彙力が低いけど、私の得意ジャンルの話をするときに、
「○○って言葉知っている?」って私より賢い人に言うと
「知っているよ。」だけで終わるんだけれどなぁ。

京大大学院卒の謙虚な人に学ぶ知らないことの尋ね方

私の知り合いの中で一番賢い人(京大の大学院卒)だと思っている人は
「○○ができると音ちゃんにとってどんないいことがあるの?
私、その分野に対して詳しくないから教えてくれないかな?」

って言っていて、感動したよね。
私、その人かなり博識だからそこの説明すっ飛ばしたけど、
そら全部知っているわけじゃないよなぁ。って思った。

あぁ、謙虚。すげぇ。って思った。
「知らんわ!ぼけっ!」じゃないんや。って笑

自分の知らない世界って結構たくさんあるし、
その京大卒の人は「選挙でない?」ってよく聞かれる~って言っていたので、
私も知らないところでバカの壁でその政治家の世界には呼ばれていないのだなぁ。と思った。

その人と会う機会が一か月くらい前にあったけど、
やっぱり会話が何段も違うのが判るもんなぁ。

あぁ謙虚に生きよう。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?