見出し画像

他力で変わるのは難しい。全ては自分次第

最近のことですが。友人に相談を受けました。
内容としては、仕事場の後輩のやる気がない。どうやってやる気を起こさせたらいいのか。自分が先輩の立場だっったらどう行動しますか。と。

ふと、その質問に僕は、こう答えた。
「全てを教えすぎず、自分で方向性を定められる程度にアドバイスをする」
友人は、なるほどと思いその場の会話は終わった。

この会話の内容を別の友人とカフェに行った時に、こんなことを聞かれただよね〜と話してみた。そしたら、その別の友人は
「あんまり教えすぎると指示まち人間になるから難しいよね。ある程度アドバイスをすることはすごく的確な方法だがモチベーション向上にはつながらいよね。モチベーションが上がらない理由には個人の事情があり、個人の気付きでしかモチベーションは保てない」と言われた。つまり他力で自分を動かすことは無理で。自分で何かの形で気づけた時に初めて人は変わる。人は他力では簡単に変えられないということだ。

僕は、その言葉を聞いて、「そっか」と思った。

要するに。他力は自分を変えられる着火剤であって、炎ではない。心に炎がつけるのは自分次第。

深く考えた1日であった。明日からも仕事を頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?