7/1(水) ベース+SFR

今月から毎日更新…
を目指して記事を書いていく。

特別な理由はないけれど、
なんとなく、日々を振り返る時間を
設けたいなと思ったのです。
毎日ぼーっと過ごす訳じゃないもんね。
(ぼーっとしてる日のが多い)

1.ベース+SFR

距離:30.07㎞
時間:51分13秒
運動量:496kJ

画像1

(FTP120%で踏んでてこなせなかった図)


有酸素8割:無酸素2割で
メニューを組んでみてる。

帰宅後は1時間くらいしか
時間が取れないので、
その中で出来ることをやる。

レストも有酸素に組み込むので、
インターバルは純粋にメニューの
時間だけってことになる。
組んでて思うけど、キツいぞこれ…。

てことで、やってみる。

ベースは15分かけて心拍数を上げて、
その心拍数を維持するメニュー。
パワーペースだと大体テンポからSST。

SFRはFTP110%でじっくり踏む。
インターバルっぽくないけど、
心拍数で言えば充分インターバル。

ベース時のケイデンスは大体90〜100rpm
SFRは60〜75rpmで回してます。

細身の体だとどうしてもFTPより上の場面で
トルクが足りなくて、速筋を使って
疲労が戻らずオールアウトして
千切れるっていう場面が多い。

このメニューは絶対的なトルクを
獲得したいっていう目的がある。
ケイデンスだけじゃ対応しきれない場面が
レースだと多々ある。

まあ心肺とかもまだまだなんだけど…。
ある程度の引き出しがあるレーサーを目指して
コツコツとトレーニング頑張ります…。

2.食生活雑感

食事にいまいち統一感がない。
というのも、何を食べよう。
と考えてしまうということは
何が必要か自覚がないってこと。

朝はコーヒーとミューズリーで
割と固定できてる。
昼は社食でなんとなくコントロール。

問題は夕飯だ。
目標としてるものが今年はまだないので
これといって減量とかはないんだけど、
どうにも食事が落ち着かない。

神経質すぎなのかもだけど…。
今一度食事を見直してみよう。

自分の行動があなたの価値に変わることを目標に発信しています。 サポートをしていただくことで、発信の原動力になります。