見出し画像

自己紹介

はじめに

こんにちは、すでにNoteには色々と投稿してますが、改めて自己紹介のページを書いてみました。すでにフォローしていただいている方も含め一読いただけると幸いです。


好きなこと

趣味はと聞かれるととりあえず読書と答えてます。本を読むことが好きというよりも、様々な知識や経験が得られるから好きなんだと思います。
これまでに読んだ本の中で、私に大きなインパクトを与えた本は以下の通りです。
「働かないってワクワクしない」
「村上春樹の作品」
それぞれについて書き始めると長くなるので、ここでは省略します。
私の読書記はこちらに書いてます。
それ以外は、ウォーキング、筋トレが趣味と言えるかな。ランニングは膝を痛めて軽くしかできない感じです。
最近は初対面の人と話をするのが趣味になってきます。話を聞いていると新しい発見や刺激をいただけるので楽しい限りです。


これまでやってきたこと

50年以上生きてますので、色々なことを経験しました。
とある食品メーカーに大卒で入社し、そこから32年勤務してます。バブル入社組で同期入社がとても多いです。
入社してからは営業、生産、物流、本社スタッフと色々な部署を経験し、また転勤・単身赴任も経験しました。転勤・単身赴任は今にして思えば良い思い出ですが実際は大変でした。
すぐその土地の人や街にすぐ慣れ親しむことができた性格のおかげで何とかなりましたが、体は正直なもので、引越し直後は体重が急増もしくは急減するなど、ストレスが結構こたえていた事を物語っています。

そんな感じで、会社のために働くことを大事にしてきた私でしたが、7年ほど前に前述の「働かないってワクワクしない」という本に出会ったのが私にとっての大きな変化でした。ここから自分の人生は自分が決めるものという意識をもち、自己研鑽の日々が始まったと言えると思います。
具体的には、TOEICやITパスポート、ファイナンシャルプランナー3級+2級(独学でやりきれたのは自分を褒めたい)、そして昨年、国家資格キャリアコンサルタント&CDAの資格を取得しました。

大切にしていること

学び続けること

まず第一には、学び続けることを大切にしています。学ぶといっても資格を取るとか、語学をマスターするといったものだけではなく、周囲の人間や普段の出来事から色々なことを学びとることも含めて考えてます。
例えば、バスに乗っている時に、足に障害を抱えた乗客が乗り降りのサポートを運転士の方が非常に苦労しながらやられている姿を見て、他の乗客が何かサポートできる事はないのだろうかとか、もっと簡単に乗降者ができるような装置は作れないだろうかと考えたりしました。
学びにつながることへの感度を上げるように、心をオープンに、よく観て・よく聴くことを大切にしています。

仲間を大切にすること

ファイナンシャルプランナーとTOEICの勉強は完全に独学でした。単身赴任中でしたが、毎日早起きして仕事開始前に1時間勉強すると決め、黙々と勉強しました。
キャリアコンサルタントの養成講座も当初は通信Zoom)を考えたんですが、最終的には通学にしました。結構な費用がかかるので、どうせなら通学してがっつり勉強してやろうという動機からです。
結果としてはこの判断は正しく、養成講座の仲間がいたからこそ合格できたと思ってます。その仲間の繋がりは今も続いており、何ならそのコミュニティの輪は広がっており、共に学び、刺激し合う良い関係を築くことができました。
人は社会性の生き物と言われてます。繋がりを大切にして共に生きていきたいと思います。

とりあえずやってみること

昔から「やらずに後悔するよりやってから後悔する」をモットーにしてきました。
そのお陰で無数の失敗と、いくつかの成功を成し遂げることができました。
後悔はしたくない気持ちは今も強く、死ぬまで持ち続けたいと思っています。

私ができること

お話を聞けます

色々な学びを経て、人の話を聞くことが大好きになりました。一番好きなのは全くの他人の話を聞くこと。新しい視点や価値観などに触れることはいい刺激になります。
私に話をすることでスッキリしてもらってもいいし、色々な考え事の壁打ち相手として私を選んでくれてもいいし、今後のことの相談相手としても使ってくれていいです。

(研鑽中)セミナーやグループワーク・個別サポートの開催


まだ勉強中の身ですが、セミナーやグループワークの企画運営ができます。テーマ的には以下のような感じです。もし興味がありましたらご相談ください。(人材育成に関するものがメインです)

  • 社会変化とキャリアの考え方の変化(セミナー・グループ向けワークショップ)

  • 理論から学ぶキャリアの考え方(セミナー・グループ向けワークショップ)

  • 価値観ワーク(グループ向けワークショップ)

  • カウンセリング(個別インタビュー)

  • コミュニケーション能力向上サポート(個別サポート・グループ向けワークショップ)

  • 定期的なワークショップ開催(組織向け継続サポート)


(企画中)サードプレイスの提供

これは企画中ですが、仲間が集まれる場所を作りたいと思っています。
集まって雑談したり、色々な社会課題の議論をしたり、誰かにセミナーをやってもらったり、そんな場所づくりを考えています。

これからのこと

ありたい姿はぼんやりとあるので、まずはそれを列記します。

・会社人+αの存在になる
・人と人を結びつけたい
・学ぶ・貢献する≒働くを死ぬまで続けたい
・健康を維持して長生きしたい

今現在(2024年初頭)に思いついているのはこんな感じです。

あとがき😃


ということで私の自己紹介を終わります。
拙いブログのような形ですが、お付き合いいただけるようでしたら、スキボタン&フォローしていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?