見出し画像

あ、やっぱりお迎えされてた

可愛いあの子は…

 美術刀剣松本さんの即売会にて、気に入った刃文の脇差が、案の定、
お身請けされていました。

 もう一つ気になったのも脇差で、出羽のなんとかちゃん(覚えとけや)
可愛い〇印の刃文が裏表どちらにもあった子。
付属の拵えもお洒落でした。
大刀剣市みたく、すぐお身請け先が決まるんだろうなあ。

展示即売会は楽しいなあ其之弐|長舩祐定 (note.com)
右上の脇差です

 やっぱりかわいこちゃんはすぐにお迎え先が決まっていきますねっ!

繁慶君について

 本日、そろそろええやろ。脱げや!
と、柄を外して茎を見てみたら、銘が駆逐されてました…

登録証と長さは合ってんだよなあ

ってか、この子、茎の形的にやっぱり繁慶じゃない気が…
じいちゃんが銘削ったのかな…
父は興味無いからノータッチだったらしいし。

 福島県に所有者変更の書類届いたか電話したら無事届いてたし、処理も終わったそうなので完全にウチの子になったぞ、やったね!
必要なら福島県から神奈川県に事務委託してもらって、神奈川県内で現物確認できるよう処理するよって話聞けたので…
無銘に変更して保存申請受けるかな…
何に極まるのか楽しみですな。
どっちにしろ、横浜までは行かなあかんっぽいけど、交通費考えたら全然お財布痛くない…
いや、その前に刀屋さんにも見てもらって、プロに茎の確認してもらおう…
なんか銘っぽい跡がある気もするし…

慶っぽいのがあるような気も…

 なお、則光君も目釘は外せた。
しかし、何故か刀身がより底にハマった気がする…なんでやねんッ!
則光君は末備前かなあとは思うけど…茎を頑なに見せてくれない…
相当錆びてるんだろうな…

 繁慶の茎は独特(薬研形)らしいからさ、偽物造るならその辺まで頑張ろうぜ…(推奨してるわけでは無い)
じいちゃん、騙されて買ったとしたらそもそも勉強不足やぞ…
(まあ、騙す方が悪いんだけど)
 しかしどうなんだろう。
則光君も姿はずんぐりむっくりで可愛いし、じいちゃんは乱れ刃の可愛い系が好きなのかなー?
銘は誰かに助言されて消したとか…?
同じ趣味の兄弟が居たらしいので(良い刀は伯父さんに全部持っていかれたと父は言っていたがはてさて…)
ま、私もあの世に召されたら探して聞いてみますわ(笑)

さびさびで何も分からない…
おまけで繁慶君の鐔(植物...?)

 うーん、繁慶もどき君と呼んだ方が良いのか…
本科っぽく『偽物くん』と呼ぶべきか…@山姥切長義
(ゲーム内音声は無音にしてプレイしてるから、どうしても梅津さんの長義@映画黎明で脳内再生される…)
 こうやって『偽物であるという』物語が出来て、関係者を巻き込んでドロドロに煮込まれて物語に味わいが出てくるのね…って考えると、そりゃ秘蔵されてた真作よりも偽物の方が物語に深みは出来てしまうわな。
蜂須賀と長曽祢のしがらみみたいな…@刀剣乱舞
で、次の新刀剣男士誰や。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?