見出し画像

蒐集の個性を持とう

 いざ、コレクション!
今年、割と勢いで初期刀をお迎えしてしまった私ではありますが、何も考えずに迎えられるほど、刀剣蒐(収)集は手軽な趣味でも無い為、私の蒐集品にはルールを設けています。

  1. 刀剣乱舞に実装済である刀派、若しくは刀工の作であること

  2. 新刀以降は在銘であること

  3. お迎えする前に観ること

  4. 二尺三寸以上はお迎えしない

  5. 借金はしない

 この1番が拡大解釈できるから、結構自制心試されて難しいんですよね…
長船派とか…ピンキリじゃん?
今のところ欲しいと思ったのが無いから助かってるけど。
 某店に居たソボロ助広の脇差は可愛かった。
けれど、実装されてないから買わない。買えない。
でも、この前見に行ったらどなたかにお迎えされてた。
良かったねえ!!!

 2番目はねえ、無銘を買ったら在銘が欲しくなったから、後から追加したルールです。正真かどうかは初心者なんで日刀保の鑑定書頼みになっちゃうけど。いつかオークションで夢見てみたいもんだぜ。

 3番は、実見大事。
 初期刀の前にも青江派の御刀様をお迎えするチャンスがあったんだけど、なんか違うなーで止めた。あとから出逢ったウチの子の方が美刃・美肌な気がする。

 4番は初期刀で学んだ。刀屋さんで実践させてもらっていれば、すぐ分かることだろうが、しなかった。サボってしまった…反省。
チビっ子(約150cm)は、デカい子(70cm以上)相手だと白鞘からの出し入れがしにくいぞ!!!

とうらぶ実装刀で言えば、鳴狐や歌仙兼定あたりなら、おなごでも抜けるサイズ感だと思う。あとは皆多分デカい。集合体設定の子達は知らんけど。

ということで、脇差は良いぞ!
(持ってないけど)

 5番は言わずもがな…
中にはローン組んで買ってる方もいらっしゃるようですが。
趣味にソレ(借金)は如何なの…?
それは趣味と言えるの…?

頑張って身請け代稼ぐぞ、うおおおお!

小柄小刀。図は雌雄のクジャクだよな?

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?