見出し画像

需要の生み出し方

昨年新たに開業した京都のホテル青龍 https://www.seiryukiyomizu.com/ の売りはルーフトップバーです。ここから眺める東山の京都らしい町並みと目の前にそびえたつ五重塔が素晴らしい。この寒い時期でも、また小雨が降っても夕方からお客様が多いのは驚きでした。ここ、確かに借景を売りや強みになっているのですが、かといって、ここ単なる屋上だったらこうもいきません。屋上をしっかり世界観溢れるカウンターバーにしてオシャレにしていることで、この場所の価値を上げています。自然で素敵なシーンのある場は貴重ですし、集客や誘客にはとても有効です。

画像1

知恵とアイデア、そしてセンス

ですが、そこにさらに磨きをかけることでその価値が倍にも10倍にもなっていきます!その倍や10倍にするのは、知恵、アイディア、空想・・・つまり「センス」です。私達が最も意識しなくてはいけないところはそこです。
先日、星野リゾートの社長が新聞記事で語っていました。
京都のホテル需要がひっ迫している中でこの春3施設開業しますが、その見通しを問われ「需要があるところで私達が進出していく意味はありません、、というかそれならば私達でなくていい・・・これまで私達は需要のないところで何度もチャレンジし続けてきた!」と・・・
まさに需要を創出するのは知恵とアイディア・・・高めるのはセンス!
私達に最も不可欠な資質です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?