見出し画像

ZERO WASTE @GC

ガーデンシティクラブ大阪ではこの画像のような活動が進められています!
また同時に、VOTE ACTIONも開始されています!

SDGs…最近この言葉を見かけない、聞かないことはないくらい社会的要請としてまん延しています!

しかし、「勉強」も同様ですが、強制されるのと自主的に行うのでは、内容・・・というかセンスが全く違います!

これからの社会がどうなっていくのか、それは誰にもわかりませんが、ゆえに、自分自身が受け身でなく、能動的に問いていく、または答えを探求していく思考と行動が不可欠になります!

これまでの日本の教育・・・受験によって決まるランク付け的な優秀さ・・・つまり偏差値的な優秀さ・・・ここで優秀だといわれる人は東京大学を頂きにして縦のヒエラルキーによって決まっていました・・・その優秀さは「正解のある問題を出来るだけ早く、そして正確に答える力」でした・・・

つまり、正解というものがわりと明確にあった時代に通用したものです!
しかし、このSDGsを取り巻く社会課題にたったひとつの正解などありません!
だったら、自ら主体的に、問いていく、決めたことを正解にしていく、つまり、理念や信念を育む力が必要になってくるのだと思います!

さて、このGCの取り組み・・・これは勿論会社の号令もありますが、ほぼGMはじめとしてGCスタッフの主体的活動です!
テーマも、問題意識も、スタッフの腹落ちされたものです!

だからこそ、そこに「力がある」
このパウチされた案内を見てそう思ったのでした!

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?