見出し画像

談笑からのリスキリング!

先週末に、セトレならまちの程近い奈良ホテル、ホテル尾花の両社長・・・前者・原田社長は直近まで梅小路POTEL(JT西日本ホロニック)のJR所属の非常勤取締役でした

後者・中野社長は偶然にも私の大学時代の同期・・・そしてなら国際映画祭、今や風物詩になった「燈花会」を立ち上げた、奈良のまちづくりの名手!
こんなおふたりと、セトレならまちカウンターで語り合う機会がありました!

同世代ということもありますが、これまでの軌跡、そしてこれからの地域経済、そして自身の価値観などに触れて、そして私も私なりのそれを話す中で、とても刺激にも学びにもなっていくことを感じることが出来ました!

最近、岸田首相が「リスキリング」という概念を強く打ち出しました・・・訳せば「学び直し」(Re・SKILLing・・・なのでスキルを繰り返す・・・)

コロナ禍で雇用調整助成金が幅広く支給され、それが多くの人の生活防備になりました・・・
しかし、そろそろ、仕事が出来る環境になってきました・・・

その時に大事なのは、「守り」より「攻め?」

リスキリング(学び直し)で自分自身を磨くことで、停滞する日本経済の成長につなげていく・・・政策の掛け声の是非は別にして、私も、一定社会人経験を積んだ人材が、さらに武器を持ったり、腕を上げたりすることはとても大事なこと・・・というか大事なセンスだと思います!
学校や学びの機関などに通うのもよいでしょうけど、それは手段に過ぎません
こんな談笑、人と人のつながりから、たくさんのリスキリングがかなう・・・
そのためには、このような機会を主体的に求めていくことだと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?