見出し画像

湯道

 目下絶賛中の映画「湯道」
https://yudo-movie.jp/
このプロデューサは小山薫堂さん・・・ホロ社でも、特に今回のカヌレPJTなどでも色々ご一緒させていただきました!
そして、この作品、もうかれこれ5年くらい前になりますでしょうか・・・ 長崎の唐人屋敷にあった銭湯「丸金」https://haikyo.info/s/15945.html を番台をフロントにしてゲストハウスにして再生しようってプロジェクトで、一緒に何度となく、相談したり、計画進めたりしていました 薫堂さんも何度かその関係でセトレグラバーズに何度か滞在されたことを思い出しました
そして当時から、この「湯道」の映画製作構想があったことを聞いていました! そして、なんとこの映画の舞台が「マルキン温泉」 まさに、あの長崎の丸金・・・がモチーフになっているようです
なんか、とっても身近に感じるこの話・・・ あの時、丸金をフロント機能にして唐人屋敷付近の古民家を宿にして運営していこうって言って盛り上がっていたわけですが、そのPJTは立ち消えになってしまいましたが、その頃構想された映画がこうやって世に出てくる・・・なんか自分事のように嬉しい限りです!・・・そして映画の内容もコミュニティとしての銭湯のありかたをほのぼのと感じさせてくれる秀作だと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?