見出し画像

日本シリーズ

WBCの感動から始まって今シーズンの野球が終わりました!
見事に阪神38年ぶり日本一になりました!
38年前・・・私は高校3年生・・・これからの人生どうのこうのなんにも考えてないボンクラ高校生でしたが、なぜか関西に全く所縁もなかったですが、その時のインパクトは今でもよく覚えています!
なんなら、今年のタイガースの選手より鮮明に覚えてるくらいです(1番真弓、2番弘田・・・とか・・・)
ところで・・・その阪神タイガース・・・38年経って、私、というかホロ社にとって大変所縁のある会社(チーム)になっています!💦
この日本シリーズ第二戦の京セラドームに、GCでお世話になる阪神電鉄・久須社長のお計らいでVISTAROOMでの観戦をさせていただきました!
タイガースからすると敵地ですが、同じ関西大阪・・・ということで皆容赦なく?💦阪神応援でした!
昨今、球場での観戦も随分様変わりしました!
単なるVIPルームというより、食事やお酒をしながら・・・室内でモニター越で見たり(それ生観戦の意味あるのかって感じもしますが・・・)、テラス席に出て上から(本当の上部なので)目線で観戦したり、京セラドームではないですが、サウナに入りながら、キャンプをしながら・・・といった過ごし感は、まさに「野球場」というより「ボールパーク」です
つまり「野球を観る」でなく「野球も観る」・・・そこに来る理由が多様化している
現に今回の集まりは、なんか「飲み会」さながらでした💦・・・
観戦を肴に場を楽しむ・・・まさにレジャー!・・・ある意味花見と一緒・・・
38年前は、野球観戦&応援一色!!(だから打順もよく覚えているのか??)だったような気がするのと違うひとつの理由はこの「スマート観戦&応援?」が主流になってきたからでしょうか?
それって、セトレが掲げる、過ごしの時間、空間・・・まさに世界観・・・なのかも
それを演出するのが、私たち(球団や球場も)にとって値打ちを上げていく「肝」になっていくのだと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?