見出し画像

潮が引いて残るもの・・・

ここ最近で個人的に気になっている流行りモノ・・・

グランピング、サウナ、鶏のから揚げ・・・

偶然かどうかわかりませんが、コロナ禍でスポットが浴びています・・・

しかし、これどれもこれも、昔からあった業態(商材)です

なので、「無から有」になったようなITやAIやって話とは次元が違います!

果たして、この流行は今後なくなるのか?・・・10年後存在しているのか?

勝手にそんなことを想像しながら思っていることは、

多分淘汰はされるだろうけど、消えてなくなることはない・・・

鶏の唐揚げが人々の食の空間においてこの先消えていくことはないでしょう・・・個人的には昔から好きなメニューでした・・・なので、旨い唐揚げ・・・っていうか、こだわりと魂(唐揚げの魂ってのも微妙ですけど・・)のあるそれはしっかり根付いていくのでしょう!


サウナも同様・・・にわかサウナファンはブームに乗っていきだけなので消えていくかもしれませんが、私のようなサウナまあまあ好き、だけどその有効活用法を知らなかった人にとっては、まさに普遍の生活コンテンツ!になると思うわけです!

グランピングも同様・・・しかし・・・ここは個人的には微妙という見方をしています!(しつこいですが個人的な見解です)なぜなら、利用者が、そのうちキャンプを求めているのか、(ホテルライクな)心地を求めているのかどっちかハッキリしてくると思うから・・・


などなど、潮が引いたときにホンモノがわかる!・・・何が(誰が?)裸(ペラペラ)だったかわかる!っていうことで、そんな予測・・・想像、自分なりに仮説、見解、分析を「勝手に!」することってわりと大事・・・考える習慣を持つことが大事って話!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?