見出し画像

多様性と調和

オリンピックに次いで、パラリンピックが閉幕しました。

競技自体はオリンピックよりも熱心に見入ることはありませんでしたが、それでも数々の競技が多様?なルールに基づいてそれぞれのアスリートが凌ぎを削るシーンは胸を打たれるものがありました!

なんでこんなことが出来るのか・・・健常者と比較すること自体がナンセンスと思うシーンもありました!

そしてこの間、一方でタリバンがアフガニスタン首都を占拠、米軍撤退など戦争が絶えない情勢が起きている

「戦争と平和」これは日本語的には対義語ですが・・・オリンピックは勿論、パラリンピックはより一層「平和な戦争」だと思いました!しかも、究極の・・・

多様性・・・これは世界共通認識で大事にされるべき概念・・・これをパラでは、より私たちに教えてくれたように思います!

調和・・・その大事さをが普遍的に大事だと・・・これまた教えてくれています!

そんな未来社会を展望したいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?