見出し画像

内定式

先週末、来春入社する予定の3名の内定式が行われました!

3名と昨年同様少ない人数ですが、それぞれに個性のある3人です!

私も最終面談をしたメンバーですが、そこで皆、自分の言葉を持っている印象を受けましたが、今回内定式後のBBQ@舞子でもGMの皆さんに囲まれても堂々と、そして面白がられるなどとても目線があっている感があり、ぎこちなさもなく会話が弾んでおりました

このような空気・・・うまく説明できないのですが、案外これまでなかったかもしれません

学生が緊張したり、こちらの方がちょっと気を使ったり、対話が一方向だったり、最初だからこそ・・・だったり、少しぎこちないケースが多いようにも思うのですが、会話が途切れることもなく、いじられる、いじり返されるなど、とてもよき雰囲気でした!

会社も今後、益々、組織のありかたというのも変わっていくと思います!

この10月より人事制度も変わりましたが、確実に「個の力」に委ねる方向になっていくと思います!・・・個の働き方に組織があわせていく・・・換言すると「個」の責任、裁量、成果、判断、行動力、そこに力を持つ人が重要になってくると思います!

多くの会社が、まだまだその実装には至ってはいませんが、ホロ社の場合、ホロニックの語源にもあるように「個と組織の有機的調和」を謳っているわけですからそもそもそのDNAもあると思います・・・その先駆になっていければと思っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?